『シビル・ウォー アメリカ最後の日』アレックス・ガーランド監督×藤井道人監督が対談「ものを書く仕事において“昇進”という概念はない」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『シビル・ウォー アメリカ最後の日』アレックス・ガーランド監督×藤井道人監督が対談「ものを書く仕事において“昇進”という概念はない」

インタビュー

『シビル・ウォー アメリカ最後の日』アレックス・ガーランド監督×藤井道人監督が対談「ものを書く仕事において“昇進”という概念はない」

2012年に設立され、破竹の勢いで日本でも知られる存在になった映画会社A24。同社と『エクス・マキナ』(15)、『MEN 同じ顔の男たち』(22)で組んだアレックス・ガーランド監督が、最新タッグ作『シビル・ウォー アメリカ最後の日』(公開中)を引っ提げて来日を果たした。同作は、「もしアメリカが、分断され内戦が起こったら?」を描いた物語。キルステン・ダンスト、『プリシラ』(23)で第80回ヴェネツィア国際映画祭女優賞を受賞し、『エイリアン:ロムルス』(公開中)にも抜てきされたケイリー・スピーニー、『憐れみの3章』(公開中)で第77回カンヌ国際映画祭男優賞に輝いたジェシー・プレモンスらが出演している。

A24史上最高額の製作費を投じ、全米公開されると2週連続で興収1位を記録した話題作。ガーランド監督のファンであり、長らくA24を追いかけている藤井道人監督(『新聞記者』『青春18×2 君へと続く道』)はどう観たのか?共に脚本家から映画監督へと転身したキャリアを持つ2人が、熱く語り合った。

「5人目の乗客としてロードムービーに参加しているような臨場感を覚えました」(藤井)

長らくアレックス・ガーランド監督のファンだったという藤井道人監督
長らくアレックス・ガーランド監督のファンだったという藤井道人監督撮影/興梠真帆

藤井「アレックス・ガーランド監督、初めまして。お会いできて本当に光栄です。僕は映画館で観た『わたしを離さないで』が大好きで、いつも取材でお気に入りの一本として挙げています。だから今日はものすごく緊張しています」

ガーランド「こちらこそ、初めまして。『わたしを離さないで』は作るのが本当に大変な作品で、制作中に様々な問題に見舞われ、編集も苦労しました。だからこそ、そう言っていただけてありがたいです」

キルステン・ダンスト演じるリーらジャーナリスト4人は、大統領に単独インタビューをするため、ホワイトハウスを目指す
キルステン・ダンスト演じるリーらジャーナリスト4人は、大統領に単独インタビューをするため、ホワイトハウスを目指す[c]2023 Miller Avenue Rights LLC; IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.

藤井「そうだったのですね。今回の『シビル・ウォー』もとても楽しみにしていましたが、観終えてとてもショックを受けました。配給会社の方に『推薦コメントをください』と言われたのですが、いくら言葉にしても陳腐に思えてしまうくらいで。僕はいまちょうど『イクサガミ』というNetflixのドラマの撮影中ですが、現場で『これだけは観とけ』とスタッフに言って回っています」

ガーランド「撮影中のお忙しい時に来てくださったんですね。ありがとうございます」

藤井「いえいえ、ガーランド監督も連日インタビューで硬派な質問を多く受けているでしょうから、今日は後輩の監督としゃべるくらいのラフな気持ちでお話いただけたらうれしいです」

ガーランド「わかりました。藤井さんもご存じの通り、映画の撮影や制作は観客の皆さんが想像するものとだいぶ違うものなので、どこまで正直にお話できるかはわかりませんが(笑)、ぜひお願いします」

4人は無事にホワイトハウスまで辿り着くことはできるのか…
4人は無事にホワイトハウスまで辿り着くことはできるのか…[c]2023 Miller Avenue Rights LLC; IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.

藤井「ありがとうございます。本作を拝見した際、『こう観てください』と提示してくる映画とはひと味違う余白がありながらも、5人目の乗客としてロードムービーに参加しているような臨場感を覚えました。今回は、A24もしくはプロデューサーと『一緒にやろうよ』というところから始まったのか、『こういう映画を作ってください』というオーダーがあったのか、どのようなきっかけから企画が始まったのかすごく気になっています」

ガーランド「スペキュラティブ(思索、推測)の略でスペック・スクリプトというものを僕はいつも作ります。自分のアイデアをまとめるようなもので、制作のあてもないまま誰にも話さず、まずは1人で書き始めるのです。カズオ・イシグロさんの小説を映画化した『わたしを離さないで』のように原作をベースにして書くこともありますが、僕はそちらのほうがレアケースで、だいたい自分1人で『これはうまくいくだろうか、とりあえず書いてみよう』というところからスタートします。
今回もそうで、実際に形にしてみないとわからないのでまずはスペック・スクリプトを書き上げて『これはOK』と思えたので、まずはA24に持ち込みました。彼らに断られていたら、この映画は頓挫したでしょう。こういう映画に資金を提供してくれるアメリカの制作会社は、ほかに思いつきません。ワーナーやディズニー、Appleにソニーといったスタジオに持ちかけたところで、きっと不可能だったと思います」


アメリカでの内戦勃発という、非現実的とは言い切れない世界を描く
アメリカでの内戦勃発という、非現実的とは言い切れない世界を描く[c]2023 Miller Avenue Rights LLC; IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.

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