ソウソウ、やっぱり“ジグソウ”はカッコいい!【豆魚雷の「遊星からの物欲X」】
みんなのマスコット、ビリー・ザ・パペット
ここからはジョン・クレイマーファン必見!フィギュアのご紹介。まずはシリーズのマスコット的存在であるビリー・ザ・パペットから見てみましょう。
ホラー映画に関連するプロップ・レプリカやフィギュア、マスクにコスチュームなど確かなクオリティで世に送り出してきたトリック・オア・トリートスタジオ。多くのコレクターより信頼を得てきたメーカーから、ビリーくんが1/6スケールアクションフィギュアで登場です。髪は植毛でコスチュームも布製。さらにはあの三輪車も付属し、約18cmのサイズ感は満足感たっぷり!
もっと大きいビリーくんが欲しい!という欲張りさんにはこちらのライフスケールを。実物大ということで約105cmと確かな存在感を誇り、手首を押すと両目が赤く光る仕様!お決まりのイントロフレーズ「I want to play a game.」や、あの甲高い笑い声もサウンドギミックとして採用されており、お家に飾るだけでも不穏な空気が漂います。
因みにトリック・オア・トリートスタジオはこんなものまでリリースしています。こちらは『スパイラル: ソウ オールリセット』のMr. スナグルズ!なんとマニアックな。
さすがネカ!マニアックなジョンのフィギュアに注目
フィギュア化がされているのはもちろんビリーくんだけではありません。この連載でもお馴染みとなったネカの人気シリーズ「トゥーニーテラーズ」にジョン・クレイマーがラインナップ!なんとなんとブラックとレッドの2カラー展開。
象徴的なブラックローブに身を包んだジョン。裏地が赤く、そのコントラストがカッコ良さを引き立てていますね。ヒドゥン・ブレード(隠し刃)を構えたポーズで、傍にはアマンダが仕掛けられた逆トラバサミや、三輪車に乗ったちっちゃいビリーくんも!かわいい!顔を隠すために使用するピッグマスクも差し替えパーツで付属する嬉しいオプションパーツ付き。
『ソウ』では主人公の1人ローレンス・ゴードン(ケイリー・エルウィス)を拉致する際に着用していたレッドローブ。こちらは撮影時、裏返すとブラックローブになるというリバーシブル仕様の衣装だったそうですよ!
マニアックな製品を生みだすことにおいてほかの追随を許さないネカは当然のようにリリース。オプションパーツは血濡れのヒドゥン・ブレードにフードのエクストラ、ピッグマスクの差し替えパーツのみとなってしまいましたがファンであれば揃えておきたいところ!
正にアルティメット・エディション!決定版のアクションフィギュア
ネカはアクションフィギュアであっても二色展開。ブラックは2025年3月に、レッドは2024年12月に発売予定。差し替えハンドパーツ3種に加え、ヘッドパーツには『ソウ』時の顎鬚の生えたスキンヘッド、『ソウ2』時の短髪スタイル、そしてピッグマスクの3種が付属。ビリーくんは三輪車から下ろすことが出来るため、机の隅に座らせて飾ることも可能!これ単体でもかわいいかも。
逆トラバサミ、ヒドゥン・ブレードのオプションパーツにテープレコーダーも加わり、正にアルティメット・エディションと言える仕様でのリリース。ブラックとレッドにパーツの差異はないので、お好みのカラーで選ぶべし!もちろん私はどっちも買います。
さてさていかがだったでしょうか。これを機に「ソウ」シリーズを制覇したい!と思われた方。『ソウX』はそのきっかけとして最適な作品であることは間違いありません。是非劇場でご覧になって、そして共にジョン・クレイマーを推してまいりましょう!
文/サムゲタン市川(豆魚雷)
1995年創業の「キャラクターショップ」。株式会社Ampusが運営する実店舗(高円寺店)、およびショッピングサイトで洋画やアメコミ、ゲームを中心としたフィギュアなどを始め、「豆魚雷」でしか買えない限定商品やオリジナル商品を多く取り扱っている。
最新情報は公式サイトhttps://mamegyorai.jp/をご確認ください。