映画『はたらく細胞』が原動力に!見取り図リリーがお酒を減らし、運動に励み…3週間の“健康改善チャレンジ”結果を発表
診断結果を発表!明星先生の「100点」との評価に「人間の体ってすごい」と実感
そして3週間が経ち、やってきたチャレンジ結果の診断日。再び江戸川病院に足を運んだリリーは、どこかスッキリとした表情をしている。これには明星先生が「顔色がいいですね。肌艶もいい。メイクしていますか?」とジョークを飛ばしながら、リリーも「してません!」と楽しそうにニッコリ。明星先生は「休肝日を守ったんですね。体重が減ったり、風邪を引いたりもしていませんか?」と問診しつつ、採血をしてしばらくステイ。いよいよ結果発表の瞬間がやってきた。
リリーが「ドキドキします。3週間、真面目にやったので」と緊張するなか、この日の数値に目を通した明星先生は「肝機能を調べるための検査項目であるALTの数値が、前回のリリーさんは60と高すぎました。今回は20まで下がっています。そしてASTの数値は、前回のリリーさんは110とこちらも高すぎた。今回はなんと、26まで下がりました。これはすごいです。肝機能は完全に正常値になりました。おめでとうございます。100点です!」と絶賛。きれいな数字が並んでいるのを見たリリーは「ええ!?」と口火を切り、「こんなに変わるものなんですか!?」と驚愕しきりだ。
明星先生は「少量だとしても毎日飲んだとしたら、肝臓が休まらないんですね。リリーさんは週に2回の休肝日を設けたことで、肝臓が回復する時間が与えられたんだと思います」と分析しながら、「あとはこれがリバウンドしないように。毎日飲んでいる方にとっては、週に2回の休肝日は酷かもしれませんが、週1回でも休肝日を設けるといまの状態をキープできるのではないかと思います」とアドバイス。頑張ったことが見事に結果に現れた形となり、リリーは「うれしいです!ありがとうございます!」と大喜びで、「前回は、肝臓の状態を示す数値がことごとく悪かったですからね。3週間やっただけでもこれだけの効果が出るなんて、驚きです。細胞って回復するものなんや、人間の体ってすごいなと思いました」と身を持って実感していた。