『はたらく細胞』の3週連続Vで2024年はフィナーレ!年末年始興行も日本の実写映画が大奮闘
2024年最後の週末となった12月27日から12月29日までの全国映画動員ランキングが発表。ここまで2週連続で首位をキープしている『はたらく細胞』(公開中)が、今週も危なげなくV3を達成。また、1位から8位までの顔ぶれに変化はなく、6位までは順位も前週と変わらない結果となった。
日本の実写映画が上昇傾向の一方、洋画実写がかつてない苦境に
3週連続でNo. 1を飾った『はたらく細胞』は週末3日間で観客動員42万7000人、興行収入5億8100万円と、前週対比110%の成績を記録。累計成績では動員202万人&興収27億円を突破。子どもから大人まで幅広い世代が一緒になって楽しめる明るい作品が求められる年末年始にぴったりの同作は、しばらくこの勢いを保ち続けることだろう。
一方で公開4週目を迎え、3週連続2位をキープした『モアナと伝説の海2』(公開中)も、週末3日間で動員33万2000人、興収4億3300万円と前週対比およそ120%の上昇カーブを描く絶好調ぶり。こちらは累計成績動員237万人&興収31億円を突破。また、前週に引き続き3位の『ライオン・キング:ムファサ』(公開中)も、週末3日間で動員18万7000人、興収2億6800万円を記録。累計成績では動員62万人を超え、興収は9億円に迫っているようだ。
この上位3作品と、熱いファンダムの後押しもあって4位を守り抜いた『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』(公開中)、シニア層からの支持も厚い『劇場版ドクターX』(公開中)の5作品に加え、2019年に放送された木村拓哉主演ドラマの劇場版となる『グランメゾン・パリ』(公開中)が年末ギリギリの12月30日に公開。ここ数年のように“一強”の国内アニメがいない今年の年末年始戦線は、例年にも増して大激戦となりそうだ。
しかもそのうち半数が日本の実写映画というのは興味深いポイント。先日行われた「2025年東宝配給作品ラインナップ発表会見」において、2024年が「日本の実写映画の可能性を感じた年」と語られたように、今年はすでに興収50億円超えの日本の実写映画が3本。これは2012年以来のことで、ここにもし『はたらく細胞』が加われば2006年以来の多さとなる。それらとは対照的に、洋画の実写映画はこれまでにないほどの苦境を強いられているようだ。
2024年公開作では『デッドプール&ウルヴァリン』(24)がかろうじて興収20億円を超えただけで、それ以上のビッグヒットは生まれず。興収30億円超えのタイトルがないのは2000年以降で初めて。その背景には、ストライキの影響でそもそもビッグタイトルが少々不足気味であったこと、公開されたビッグタイトルも日本で大きく流行るタイプのものではなかったことなど、いくつかの理由が考えられる。
かつてのように北米の公開から日本公開まで何ヶ月も開くような状況が改善されつつある(しかも先述の『デッドプール&ウルヴァリン』は日本のほうが公開が早かった)一方で、その分ライト層への作品の浸透力は低下しており、劇場公開が見送られる作品も増え、挙句に興行的に満足のいく数字を上げられないとなれば、ますますこの“邦高洋低”の状況は続いてしまうだろう。その点で一長一短という現状。日本の実写映画が勢いを取り戻したいまこそ、実写洋画を取り巻く状況にも抜本的な改革が求められるところだ。