現代社会にも通じる痛快世直しエンタメ!『室町無頼』を観た映画のプロたちの最速レビューをネタバレなしでお届け
混沌を極める室町時代を舞台に、乱れた世を正すべくアウトローたちが巨大権力に戦いを挑む!『室町無頼』(1月17日公開/IMAX先行公開中)は直木賞を受賞した垣根涼介による時代小説が原作で、『22年目の告白―私が殺人犯です―』(17)や『あんのこと』(24)などエンタテインメントから社会派まで幅広く手掛ける入江悠監督の最新作。主演をいまや国民的スターとなった大泉洋が務め、剣の達人役として本格的な殺陣やアクションに初挑戦する。
時は1461年、応仁の乱前夜の京(みやこ)。大飢饉と疫病が同時に発生したことで加茂川べりには死体が放置され、人身売買や奴隷労働が横行、かつてない格差社会となっていた。なにものに縛られず、自由に己が赴くままに生きる蓮田兵衛は、そんな世に手をこまねくだけの幕府を目の当たりにし、ついに倒幕を決意。そんな彼のもとには、元浮浪児だがすさまじい武術の才能を秘めた才蔵をはじめ、抜刀術の達人、棒術使い、金棒の怪力男、弓の名手らアウトロー=無頼たちが集結していく。しかし、暗黒時代の夜明けを目指して戦う彼らの前に、兵衛のかつての悪友である骨皮道賢率いる幕府軍が立ちはだかる。
つかみどころがなく一見いい加減だが、一人で大勢の敵を圧倒してしまう剣技を持つ兵衛に大泉がエネルギッシュに命を吹き込み、周囲を引きつける求心力あるキャラクターとして体現する。兵衛に拾われたことから大きく運命が動きだす才蔵を、「なにわ男子」の長尾謙杜が棒術の特訓にも励みながら演じ切り、超絶アクションを披露。さらに、兵衛の師で才蔵に棒術を教え込む老師役に柄本明、民を虐げ、贅沢にふける有力大名の名和好臣役で北村一輝、高級遊女にして混沌の世と無頼漢たちの間を漂う絶世の美女、芳王子役で松本若菜、そして堤真一が兵衛の悪友にして、宿敵となる骨皮道賢役で出演している。豪華キャストが集結し、不安が広がる現代社会に向けて痛烈なメッセージを届ける新時代のアクションエンタテインメントとなった『室町無頼』。数々の映画に触れ、語り部として観客との橋渡し役を担ってきたプロは本作をどう観たのか?レビューと共に作品の魅力、見どころを紹介したい!
テストには出ない処世術を教えてもらったよう
一揆も戦も無頼男子たちにかかると運動会やアスレチックのようで、兵衛たちがなんの恐怖もなく楽しそうに試練を乗り越える姿に痺れました。対して、物価高や増税をなすすべもなく受け入れる令和の人々…。現代人に足りないのは無頼パワーかもしれません。野山を駆け回り、大自然の中で武術の稽古をする才蔵の姿も印象的でした。室町時代の民衆は泥にまみれながら、大地のエネルギーを吸収していたのでしょう。だんだん土や泥で汚れた人々の姿が、天然の泥エステのように見えて羨ましくなりました。死と生がせめぎ合い、アドレナリンが渦巻く混沌の時代。歴史の授業では応仁の乱ばかりフィーチャーされていましたが、テストには出ない処世術を教えてもらったようです。
(コラムニスト・辛酸なめ子)
時代劇に苦手意識がある方でも楽しめる非常に明快な作品
主人公・蓮田と、彼の仲間が巨大権力へ挑む一部始終をエンタメ色全開で描いており、時代劇に苦手意識がある方でも楽しめると感じた非常に明快な作品です。渾沌とした世を無骨でバイタリティ溢れる登場人物が、まさに時を駆けるように生き抜き、そんな彼らが少しずつ団結していく様子を情緒に頼らずリズミカルに描き切っているところが印象的でした。終盤、蓮田を中心に民衆が一丸となり松明を持って京の都を疾走したり、身一つや六尺棒で権力へ立ち向かい一揆を起こしたりする場面は迫力満点で清々しさがありました。そして、蓮田を慕う才蔵が特に存在感を放っており、蓮田と才蔵の師弟の物語、才蔵の成長譚としても魅力を感じた作品です。
(アーティスト、俳優・石野理子)