「映画ドラえもん」最新作に、今をときめく人気声優が大集結!

映画ニュース

「映画ドラえもん」最新作に、今をときめく人気声優が大集結!

1980年の第1作から、春休み映画の定番として世代を超えて愛され続けている「映画ドラえもん」シリーズ。主要キャラクターたちの声優が交代してから10年以上が経ち、一昨年の『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』、昨年の『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』と2作続けてシリーズの興行収入記録を更新する大ヒットを記録。まさに国民的アニメ映画として、その確固たる地位を築いている。

そんな「映画ドラえもん」シリーズの第38作となる『映画ドラえもん のび太の宝島』(3月3日公開)は、さらにファン層を拡大しそうな要素が盛りだくさん。既報の通り、主題歌&挿入歌を星野源が担当するほか、個性派俳優として人気を博す大泉洋が海賊船の船長キャプテン・シルバー役として出演。そしてこの度、今をときめく人気声優たちの出演が発表された。

まずは、のび太たちが海で出会う、宝島の重要な秘密を知る少年フロックの声を山下大輝が務める。自転車競技を題材にしたスポーツ漫画を原作にし、様々なメディアミックスを展開している人気作「弱虫ペダル」のアニメ版で主人公・小野田坂道の声を担当している彼は、魅力的なハイトーンボイスで注目を浴びている。

続いては、しずかちゃんにそっくりなフロックの妹セーラの声を担当するのは「BLEACH」の朽木ルキア役や「プリキュア」シリーズのキュアリズムこと南野奏役でおなじみの折笠富美子。多彩な声を演じ分けることを得意としている彼女が、本作ではどのような声色を披露してくれるか楽しみなところだ。

そしてキャプテン・シルバー率いる海賊船の一味・ガガには、70年代から活躍するベテラン声優・大友龍三郎。『映画ドラえもん のび太の南海大冒険』(98)の同時上映作品『ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!』以来となるドラえもん作品への参加となる。

また、ガガと同じく海賊一味のひとり、ビビの声を務めるのは、昨年公開された『聲の形』でヒロイン西宮硝子という難しい役どころを演じ抜いた早見沙織。この4人に加え、すでに発表されている謎のオウム型ロボット“クイズ”の声を担当する悠木碧と、超豪華な実力派声優陣が、新たな「映画ドラえもん」を盛り上げてくれるはず。

今回の「映画ドラえもん」は、大海原を舞台に、太平洋上に突如現れた謎の島に隠された宝を巡って大冒険を繰り広げる。これまでも「映画ドラえもん」シリーズでは第4作『映画ドラえもん のび太と海底鬼岩城』、第19作『映画ドラえもん のび太の南海大冒険』、第30作『映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』と、海を舞台にした冒険がたびたび描かれてきた。

それでも、いつも以上に豪華な声優陣に、注目の主題歌、さらに『君の名は。』など数々の大ヒット作を手がけてきたプロデューサー・川村元気が脚本を担当するとなれば、これまでの「映画ドラえもん」を超えた魅力的な大冒険が待っていることは間違いない!

文/久保田和馬

関連作品