知念侑李「毎晩、写真を見ながら寝ている」“アポロン”ロスを告白!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
知念侑李「毎晩、写真を見ながら寝ている」“アポロン”ロスを告白!

映画ニュース

知念侑李「毎晩、写真を見ながら寝ている」“アポロン”ロスを告白!

小玉ユキによる同名コミックを実写映画化した『坂道のアポロン』の初日舞台挨拶が3月10日にTOHOシネマズ六本木で開催され、知念侑李、中川大志、小松菜奈、ディーン・フジオカ、中村梅雀、真野恵里菜、松村北斗(SixTONES/ジャニーズJr.)、三木孝浩監督が登壇。知念と中川が、“アポロン・ロス”になっていることを明かした。

本作は、主人公の孤独な青年・薫(知念)が、一生ものの友だち、恋、音楽と出会い、成長していく姿を描く青春物語。Hey! Say! JUMPの知念が映画単独初主演を務めた。

上映後の会場に姿を現した知念は「とんでもなく緊張している。一週間くらいソワソワして、寝る時間が減っていって。今日のことを考えるとドキドキとワクワクでいっぱいだった」と告白し、「初単独主演というのは1回しかない機会。この空気を楽しみたい」と晴れやかな笑顔。中川も「この作品への思いはすごく強い。感無量です」、小松も「(撮影は)かけがえのない時間だった」と本作への深い愛を語った。

撮影前から楽器の練習にも励み、座長として作品の真ん中に立った知念。一生ものの恋や友情が描かれる内容にちなみ、「あなたにとっての“一生もの”だと感じるものは?」との質問が投げかけられると、「『坂道のアポロン』が一生ものになりました」ときっぱりと答えた。

中川から「かっこいい!」と声がかかるなか、知念は「すごい不安やプレッシャーのなかで挑んだ作品」と振り返り、「みなさんすごく温かく、監督もすごく愛にあふれていた。本当にほかでは経験できないようなことができた映画。ピアノの練習も含めると1年半くらい関わってきた。ここまで長い期間をかけて仕事をしたのも初めてで、僕にとって一生忘れることのできない映画になりました」と力強く語った。

クランクアップ後にも、知念と中川は食事やスタジオに一緒に行く仲だそうで、知念は「ロスになってしまって。2人で思い出しながら」と中川と顔を見合わせてニッコリ。続けて「撮影が終わってからも毎晩、そのときの思い出の写真を見ながら寝ていた。それくらい撮影が終わったときはさみしかった」と明かすと、ディーンから「恋人か!」と突っ込まれていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 坂道のアポロン

    3.9
    599
    長崎県佐世保市を舞台にした小玉ユキの同名コミックを実写映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu