名シーンを“洗浄機”で再現!?「ミッション:インポッシブル」コラボ動画の本気度がヤバい!
シリーズ5作の累計興行収入は全世界で3000億円以上。日本でも毎回ヒットを叩き出しているトム・クルーズ主演のスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの最新作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』が、8月3日(金)より公開となる。今回、トム演じる伝説的エージェント、イーサン・ハントと彼が所属するIMFに今回託された“ミッション”は、3つの都市を狙った同時核爆発を未然に防ぐことだ。
このたび、本作と清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社のスペシャルコラボレーションが実現。超高性能清掃機器を手にした清掃員が、エージェントさながら“インポッシブル”な汚れに挑む映像が公開となった。
『ミッション:インポッシブル』(96)で、イーサンが天井からワイヤーで吊るされながら地面スレスレでミッションを進める有名なシーンをオマージュにした「窓用バキュームクリーナー篇」では、軽快なメインテーマに乗せ、クリーナーを抱えたメガネの女性が、イーサンのように天井から吊るされ床につかないよう窓をきれいに清掃。作業中にメガネを伝った汗もクリーナーで見事に回収し地面を汚さずに磨くという、インポッシブルな掃除を完遂している。
併せて公開された「高圧洗浄機篇」では、『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』(11)に登場する世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の外壁を男性が高圧洗浄機片手に駆け抜け、汚れを見事撃退する姿が描かれた。
有能なアイテムを片手に挑めば、イーサンのようにインポッシブル=不可能と思えるミッションも攻略できると思えてくるこのコラボ映像の完成度の高さは、予想をはるかに超えている。
彼らの活躍ぶりを見て、自分もイーサンのようなエージェントになりたいと思った方に朗報。3月2日から発売されている本作のムビチケオンライン券を購入すると、イーサンが所属する組織、IMFの極東支部のエージェントになることができるという特典がついている。エージェントとなった購入者には、映画公開までの期間中、定期的にミッションが発令され、遂行できた一部エージェントには豪華特典を受ける権利が与えられる可能性があるそうだ。
様々なメディアを横断して、公開に向けて盛り上がっていく“ミッション”から目が離せない!
文/編集部