貴重なメイクアップ風景を公開!美人女優が鼻や歯まで変え、伝説のシャンソン歌手に変身|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
貴重なメイクアップ風景を公開!美人女優が鼻や歯まで変え、伝説のシャンソン歌手に変身

映画ニュース

貴重なメイクアップ風景を公開!美人女優が鼻や歯まで変え、伝説のシャンソン歌手に変身

アラン・ドロンとのデュエット曲などで知られ、レコードの総売上枚数が全世界で1億7000万枚を超えるフランスの国民的シャンソン歌手、ダリダの波乱に満ちた生涯を描いた『ダリダ〜あまい囁き〜』が5月19日(土)から公開される。

エジプトの首都カイロでイタリア移民の家系に生まれたダリダは、1987年5月3日に54歳の若さで自ら命を絶つ。その31度目の命日にあわせ、本作で主演を務めるイタリア人女優スヴェヴァ・アルヴィティがダリダになりきるまでの特殊メイクの風景をタイムラプスで映したメイキング映像が到着した。

映像の中では、ダリダのエキゾチックな顔立ちになりきるために毎日4時間もかけてメイクアップするスヴェヴァの姿が映し出されていく。髪の毛を足した上にカツラを付け、鼻や入れ歯を入れるなど根気のいる作業工程を経て、見事にダリダと瓜ふたつな姿へと変身するビフォーアフターは必見だ。

本作で描かれるのは30年以上にわたりスーパースターとして脚光を浴びてきたダリダの私生活に起こった悲劇の数々。ダリダの才能を見出した元夫のルシアン、極秘に交際していたイタリア人歌手のルイジ、そして情熱的な恋に落ちて10年近く連れ添ったリシャールと、愛した男が3人立て続けに自殺する。

それに耐えかねて睡眠薬を飲んで人生に幕を降ろすまでの彼女の“光”と“影”を丁寧に描き出し、痛みを抱えるごとに絶望を歌へと昇華させていく姿。まるでダリダが乗り移ったかのような凄みを感じさせる新進女優スヴェヴァの熱演に、圧倒されてみてはいかがだろうか。

文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品