劇場版も感涙必至!山P、ガッキーら『コード・ブルー』5人の成長と歩みをおさらい

コラム

劇場版も感涙必至!山P、ガッキーら『コード・ブルー』5人の成長と歩みをおさらい

「ドクターヘリ、エンジンスタート!」という号令と共に、ヘリを目指し全力疾走する医療スタッフ。スピーディで緊迫感ある映像でおなじみの「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」は、救急医療を題材とした大ヒットテレビドラマシリーズ。フライトドクターを目指す新人医師と看護師の5人を中心に、医療スタッフと患者の人間ドラマに加え、医療・災害現場の過酷なリアルが描かれる骨太な作品だ。

翔陽大学附属北部病院救命救急センターを舞台に、フライトドクターを目指すフェロー時代を描いた08年の1st Season、10年に「月9」枠で放送された2nd Season。一人前になった5人が新人フェローを育てる立場となった、同じく「月9」枠で放送された17年の3rd Season。そして、シリーズ初の映画『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』がいよいよ7月27日(金)に公開される。命と向き合う試練を乗り越えて成長してきた主要5人のキャラクターの10年の歴史を振り返りながら、映画の見どころをチェックしよう!

シリーズの集大成『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は7月27日(金)公開
シリーズの集大成『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は7月27日(金)公開[c]2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

完全無欠のスーパードクター・藍沢耕作

まずは、山下智久扮する本作の主人公・藍沢耕作。クールな野心家で、患者よりも自らを最優先に考える個人主義な彼は、1st Seasonではとにかく医療技術の腕を磨くことに貪欲で、そのためなら周囲との多少の軋轢もいとわなかった。 しかし、翔北救命センターの患者や仲間たちとの関わりによって、次第に自分が医師として人命を救うことの意味を見出していく。

藍沢は、育ててくれた唯一の肉親である祖母(島かおり)が認知症になってしまったり、死んだと聞かされていた父親(リリー・フランキー)と思いがけず再会したりなど、とにかく孤独な人生と家族にまつわるエピソードが印象的。そんな彼が、一緒に闘ってきた仲間たちと家族のような絆を結べたことは、ドラマを見届けてきたファンからすると感慨深いであろう。

3rd Seasonを経て、脳外科医としてトロント医大のレジデントに推薦された藍沢。劇場版ではその旅立ちの直前が描かれる。彼が仲間と救命センターで最後の時をどう過ごすのか、注目だ。

【写真を見る】劇場版では海ほたるで大事故が発生!駆け付けた山P扮する藍沢耕作に待ち受ける運命とは?
【写真を見る】劇場版では海ほたるで大事故が発生!駆け付けた山P扮する藍沢耕作に待ち受ける運命とは?[c]2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

チームを束ねる指揮官へと成長した優等生・白石恵

新垣結衣が演じる白石恵は、翔北救命センターの優等生キャラクター。医者で大学教授の父親を持ち、能力も高く、挫折を知らないエリートだった。そんな彼女に、1st Seasonの山場では重い試練がのしかかった。事故現場で白石をかばった上司・黒田(柳葉敏郎)が落下物の下敷きになってしまい、結果、右腕を切断。恩師である上司の医師生命を奪うキッカケを作ってしまったのだ。

そんなつらい出来事を乗り越え、白石は3rd Seasonでは立派な“指揮官”に。自分のことは二の次で、常に周りのことを考える救命センターを引っ張るリーダーへと成長した。同僚の行く末や後輩の成長を見守る彼女の頼もしい姿を、ぜひスクリーンで確認してほしい。

「コード・ブルー」シリーズは遂に劇場版へ!ガッキー扮する白石恵は救命センターのリーダーに成長
「コード・ブルー」シリーズは遂に劇場版へ!ガッキー扮する白石恵は救命センターのリーダーに成長[c]2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

関連作品

関連記事