劇場版も感涙必至!山P、ガッキーら『コード・ブルー』5人の成長と歩みをおさらい

コラム

劇場版も感涙必至!山P、ガッキーら『コード・ブルー』5人の成長と歩みをおさらい

愛もキャリアも手にした産科医・緋山美帆子

戸田恵梨香が演じるのは、負けず嫌いで熱血、勝ち気な性格の緋山美帆子。救出現場で二次災害に遭い重傷を負ってしまったり、医療過誤をおかしフライトドクターに唯一合格できなかったりと、特に2nd Seasonでは彼女に様々な困難が襲い掛かった。

周産期医療に取り組んでいたが、人手不足の救命センターに戻ってきた3rd Seasonで、患者として運び込まれた料理人の緒方(丸山智己)と恋に落ちる。紆余曲折がありながらも、緋山は後遺症を患う恋人を支えながら、キャリアアップの道を進むことを決意。劇場版では、彼女を慕っていたフェローの名取(有岡大貴)との関係がどうなるかも気になるところだ。

緋山美帆子(戸田恵梨香)の恋の行方は?
緋山美帆子(戸田恵梨香)の恋の行方は?[c]2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

苦難を乗り越えたフライトナース・冴島はるか

主要5人のキャラクターの中で唯一のフライトナースが、比嘉愛未扮する冴島はるか。ほかの4人が新人医師で失敗続きだったころ、既に優秀なフライトナースとして活躍していた冴島は、とにかく口が悪く不愛想。4人に手厳しい対応だったが、彼らが困難にぶつかり成長する姿を隣で見てきたことで、徐々に打ち解けていく。

1st Seasonから2nd Seasonでは、難病を患った恋人(平山浩行)の闘病と死を見届けた冴島。さらに3rd Seasonでは、浅利陽介演じる藤川と結婚するも、切迫早産で流産を経験。壮絶な悲しみを抱えながらも、医療現場に真摯に携わる彼女の姿は観る者の胸を打った。そんな冴島が劇場版で出会う、結婚が破談になった余命わずかの女性患者(山谷花純)と、どう向き合うのかにも期待したい。

冴島はるか(比嘉愛未)は最後まで頼れるフライトナース!
冴島はるか(比嘉愛未)は最後まで頼れるフライトナース![c]2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

救命センターのムードメーカー・藤川一男

三枚目キャラの藤川一男(浅利)は、臆病で見栄っ張り、フェロー時代はずっと落ちこぼれだった。優秀な藍沢、白石、緋山たちへのコンプレックスを抱え悩み続けるが、地道な努力で立派なフライトドクターに成長。何より、お調子者でムードメーカーな藤川は、救命センターにとってなくてはならない存在となる。

1st Seasonから知るファンは「まさか藤川先生と冴島さんがくっつくなんて!」という驚きと同時に、うれしさもあっただろう。悲しい過去を抱える冴島と、彼女を側で支え見守ってきた藤川の関係もクライマックスを迎える劇場版。2人の雄姿を見届けてほしい。

藤川一男(浅利陽介)のムードメーカーっぷりは劇場版でも健在!
藤川一男(浅利陽介)のムードメーカーっぷりは劇場版でも健在![c]2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

最初はバラバラだったが、時と経験を経て絆とチームワークを築いた5人。シリーズ最大のスケールとスペクタクルで描かれる劇場版で奮闘する彼らの姿は、大きな興奮と感動を与えてくれるに違いない!

文/トライワークス

関連作品

関連記事