M・ファイファーとM・ダグラスの夫婦役はワスプの発案!?『アントマン&ワスプ』メイキング独占入手!
身長1.5センチの最小・最強のヒーロー&ヒロインが華麗なバディアクションを繰り広げる、マーベル・スタジオの最新作『アントマン&ワスプ』の先行デジタル配信が12月19日(水)より開始され、2019年1月9日(水)にMovieNEXが発売される。このたび本作のMovieNEXに収録されているボーナス映像の中から、ジャネット役を演じた大女優ミシェル・ファイファーのメイキング映像を独占入手した。
本作でミシェルは、エヴァンジェリン・リリー演じるワスプことホープ・ヴァン・ダインの母ジャネットを演じている。これまで3度アカデミー賞にノミネートされ、世界三大映画祭のひとつベルリン国際映画祭で女優賞を受賞するなど、ずば抜けた実績を持つミシェルが本作に出演するきっかけとなったのは、エヴァンジェリンの願いだったという。
4年前にエヴァンジェリンは、マーベルに対し「今後ジャネットを登場させるならミシェル・ファイファーにして」とお願いしたとのこと。「彼女は地球上で一番美しい女性だし、すごく素敵。有能ですばらしいミシェルとマイケル(・ダグラス)が私の両親役なんて夢みたい!」とエヴァンジェリンは願いが叶ったことを興奮気味に振り返る。
実はジャネットは初代ワスプとして活動をしており、原作コミックではアベンジャーズの初代メンバーでもあった大きな存在。戦士であり優秀な科学者でもあるジャネットという役柄に刺激を感じたというミシェル。過去には『バットマン・リターンズ』(92)でキャットウーマンを演じた経験もある彼女は「私はこの年齢でスーパーヒーローになったの。すべての年代の女性に伝えたい。まだまだ暴れられる」とユーモアたっぷりにコメントした。
また本作にはミシェル以外にもマイケル・ダグラスやローレンス・フィッシュバーンといったハリウッドを代表する名優が勢ぞろい。彼らの活躍を確認できる本編映像はもちろんのこと、MovieNEXにはメイキング映像や未公開シーンなどの貴重な舞台裏映像がふんだんに収録されている。是非とも入手して、本作の世界を余すところなく堪能してほしい!
文/久保田 和馬