東出昌大ら豪華ゲストが第40回ヨコハマ映画祭に登場。山崎努は亡き樹木希林との秘話を語る|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
東出昌大ら豪華ゲストが第40回ヨコハマ映画祭に登場。山崎努は亡き樹木希林との秘話を語る

イベント

東出昌大ら豪華ゲストが第40回ヨコハマ映画祭に登場。山崎努は亡き樹木希林との秘話を語る

第40回ヨコハマ映画祭の授賞式が2月3日に関内ホールで開催され、豪華ゲスト陣が舞台挨拶に登壇。『寝ても覚めても』(18)で主演男優賞を受賞した東出は「主演は受け芝居だと言われています」と言って共演者やスタッフに感謝した。これまでの功績を称えられ、特別大賞を受賞した山崎努は、スタンディングオベーションで迎えられたなか、 『モリのいる場所』(18)で妻役を演じた故・樹木希林との思い出を語った。

東出は「主演は、人間的成長が描かれることが多いです。共演の方々がしゃべる台詞や、台本などの影響を受け、最後まで演技を続けることが主演だと思うと、周りの方々の影響を現場で受けられたから、こういう賞をいただけたのかなと」と謙虚なコメントをして会場を沸かせた。

東出と『寝ても覚めても』で共演し、助演女優賞を受賞した伊藤沙莉は、東出について「幻想的」、同作で最優秀新人賞を受賞した唐田えりかは「なにを考えてるかわからない」と言うと、東出は苦笑い。伊藤が「わかった!ミステリアスだ。みんなを引っ張っていってくれました」とコメントし、会場の笑いを取った。

また、特別大賞を受賞した山崎努は「すばらしい人物を演じることができて大変うれしく思っています。こんな立派な賞をいただいて、もう言うことはありません。妻役を演じた(樹木)希林さんがいてくれたら、きっと喜んでくれただろうと。それだけが残念です」と語り、会場から拍手が湧き起こった。

さらに、現場での樹木について「なにからなにまで自分1人でやる人。現場にも自分で運転してきて、アシスタントもつけずにやってました。クランクイン前から、具合が悪いと聞いていて、心配してたんですが、逆に暑い盛りの炎天下で僕が熱中症みたいになりまして。希林さんが介抱してくれたりして。いなくなって残念です」と故人を偲んだ。

最後に、山崎と、主演男優賞受賞者の役所広司、東出、助演男優賞受賞者の松坂桃李という日本映画界を牽引する4ショットでのフォトセッションが行われ、会場は歓喜に包まれた。

【第40回ヨコハマ映画祭 2018年日本映画個人賞】

■作品賞:『寝ても覚めても』濱口竜介監督

■監督賞:濱口竜介『寝ても覚めても』 監督賞:瀬々敬久『菊とギロチン』『友罪』『8年越しの花嫁 奇蹟の実話』

■森田芳光メモリアル新人監督賞:野尻克己『鈴木家の嘘』

■脚本賞:沖田修一『モリのいる場所』

■撮影賞:佐々木靖之『寝ても覚めても』『体操しようよ』

■主演男優賞:東出昌大『寝ても覚めても』

■主演男優賞:役所広司『孤狼の血』

■主演女優賞:安藤サクラ『万引き家族』

■助演男優賞:松坂桃李『孤狼の血』

■助演女優賞:松岡茉優『万引き家族』『blank 13』『ちはやふる -結び-』

■助演女優賞:伊藤沙莉『寝ても覚めても』『榎田貿易堂』

■最優秀新人賞:唐田えりか『寝ても覚めても』 吉沢亮『リバーズ・エッジ』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ママレード・ボーイ』木竜麻生『菊とギロチン』『鈴木家の嘘』

■審査員特別賞:『カメラを止めるな!』公開に係る全てのムーブメント、関係者

■特別大賞:山崎努

山崎 伸子

【日本映画ベストテン】
第1位『寝ても覚めても』(監督:濱口竜介)
第2位『孤狼の血』(監督:白石和彌)
第3位『万引き家族』(監督:是枝裕和)
第4位『花筐/HANAGATAMI』(監督:大林宣彦)
第5位『カメラを止めるな!』(監督:上田慎一郎)
第6位『菊とギロチン』(監督:瀬々敬久)
第7位『止められるか、俺たちを』(監督:白石和彌)
第8位『きみの鳥はうたえる』(監督:三宅唱)
第9位『鈴木家の嘘』(監督:野尻克己)
第10位『モリのいる場所』(監督:沖田修一)
第10位『日日是好日』(監督:大森立嗣)

関連作品

  • モリのアサガオ

    -
    4
    新人刑務官と死刑囚の友情を描く郷田マモラの漫画を生野慈朗監督が実写映画化
  • 寝ても覚めても

    3.6
    407
    東出昌大が1人2役を演じ、顔が同じ男2人の間で揺れる女心を描いた同名小説を映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事