宮沢氷魚、福原遥ら若手4人がオリジナルキャラに!『映画賭ケグルイ』新キャスト解禁
テレビアニメ化や実写ドラマ化など躍進が続く大ヒットコミック「賭ケグルイ」が、満を持して実写映画化。5月より公開となる『映画 賭ケグルイ』から映画オリジナルとなるキャスト&キャラクタービジュアルが解禁された。
「賭ケグルイ」は、“ギャンブルの強さのみ”が自身の階級を決める私立百花王学園を舞台に、最強のJKギャンブラー・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)の壮絶なギャンブルバトルを描いたコミック。『映画 賭ケグルイ』は、漫画原作者・河本ほむらがシナリオ原案・監修として参加し、英勉監督とタッグを組んで創り上げた、漫画にもドラマにもなかった完全オリジナルストーリーとなっている。
桃喰綺羅莉(ももばみきらり)率いる生徒会に戦いを挑む夢子たちに対し、映画版では新たに“非ギャンブル、不服従”を謳う白装束の集団「ヴィレッジ」という新勢力が登場。組織のリーダー・村雨天音(むらさめあまね)には、メンズノンノ専属モデルで、ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」など俳優としても活躍する宮沢氷魚が決定。本作で映画初出演にして大役に抜擢された。神父のような服を纏いミステリアスな存在感を放つ村雨は、右頬の傷痕に驚愕の過去が隠されている。
村雨を支え慕う「ヴィレッジ」の幹部・歩火樹絵里(あるきびじゅえり)には、放送中のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」に出演し、4月公開の映画『4月の君、スピカ。』で主演を務めるなど注目を集める福原遥。白装束姿で首には学園内敗者の烙印「家畜標」が複数下げられており、かつて生徒会長にギャンブルで敗れた過去を持つ役柄を演じた。
制服を着崩し、紫色のコートを羽織る学園のアウトローな存在犬八十夢(いぬはちとむ)には、女優で元乃木坂46の伊藤万理華。手下を従え学園の賭場を次々破壊する謎の生徒を演じる伊藤は、髪型を大胆にベリーショートにし役に挑んだ。
最後は生徒会、夢子、ヴィレッジの周辺を嗅ぎまわり、日々スクープネタを探す学園の報道倶楽部所属の新渡戸九(にとべきゅう)。ドラマ版のseason2にも登場するという新渡戸役は、ドラマ「アンナチュラル」などに出演した俳優・小野寺晃良が務めた。
旬の若手キャストが揃った『映画 賭ケグルイ』。生徒会と夢子だけでなく、映画オリジナルの新組織ヴィレッジも加わった三つ巴の戦い、そして謎の生徒の活躍に期待せずにはいられない。