“ダサかわヒーロー”&相棒に萌える女子続出!? 『シャザム!』は愛嬌たっぷり!
4月19日に日本公開を迎え、初週末の興行収入ランキングで洋画ナンバーワンを獲得。アメコミファンはもちろんのこと、ファミリー層やティーン層からも熱烈な支持を獲得している『シャザム!』(公開中)は、ある日突然スーパーパワーを授かった悪ガキのビリーが、悪友のフレディと一緒に悪ノリを全開にさせていくという、これまでのDC映画とは異なる“笑い”にあふれた物語で大旋風を巻き起こしている。
そんな本作は、出口調査で女性からの満足度95%・リピート率77%と、アメコミ映画としては異例なほど女性からの支持を獲得している。それほどまでに女性のハートをわしづかみにする理由、それはザッカリー・リーヴァイが愛嬌たっぷりに演じる“見た目はコドモ、中身はオトナ“のシャザムと、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(17)で注目を集めた天才子役ジャック・ディラン・グレイザー演じるフレディの掛け合いだ。
日本語吹替版で、シャザムに変身する前のビリーの声を担当している緒方恵美が「いつか夢見たような王道的作品なのに、とっても身近!笑って震えてぎゅっとして、萌えて燃えられる映画」と語っているように、思わず胸キュンしてしまうような“萌えポイント“が随所に散りばめられている本作。フレディの吹替えを担当した阪口大助も、ビリー(シャザム)&フレディの悪ふざけシーンの数々について「女性の皆さまには『男ってバカだなぁ』と思っていただければ。大体あんな感じです(笑)」と“男子あるある”が炸裂していることを明らかに。
今回、そんなビリー(シャザム)&フレディがたわむれ合う姿が確認できる本編映像が到着。作品の序盤、シャザムになったばかりのビリーがフレディと一緒にスーパーパワーをムダ使いしていたところ、暴漢に襲われそうになった女性を発見し、超高速ワープができることに気が付くというシーンだ。注目すべきはそのあと女性を交えた3人でのやり取り。名前を訊かれたシャザムの横から、自分で考えたダサい名前を次々と上げていくヒーローオタクのフレディと、どれも気に入らずに不満タラタラのビリー。2人の子どもらしい一面にキュンとしつつ、その絶妙なコンビネーションからも目が離せない。
劇中にはほかにも、2人が喧嘩しながらも互いを必要としあう胸アツなシーンや、ついついニヤけてしまうようないたずらシーンがいっぱい。さらには女性ヒーローも登場するとの噂も…。字幕版はもちろん、「銀魂」シリーズなどで知られる福田雄一監督が吹替監修・演出を務めた日本語吹替版も必見!独特な言葉選びと何とも言えない間合いで、爆笑シーンがさらに笑えること間違いなし。是非ともこのゴールデンウィークは友達や家族と一緒に、“令和”最初の大爆笑を味わってほしい!
文/久保田 和馬