『アイリス THE LAST』ワールドプレミアは2011年1月5日に秋田県で開催!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『アイリス THE LAST』ワールドプレミアは2011年1月5日に秋田県で開催!

映画ニュース

『アイリス THE LAST』ワールドプレミアは2011年1月5日に秋田県で開催!

イ・ビョンホン主演の大ヒット韓国ドラマの映画化で、製作国の韓国に先駆けて世界最速公開が決定した『アイリス THE LAST』(2011年1月8日公開)。そのワールドプレミアが、2011年1月5日(水)にドラマで舞台となった秋田県で初めて行われることが発表された。

同イベント開催のきっかけは、同作の公開を知った秋田県の民間関係者が中心となって、ドラマのロケ地である秋田県で行うことを配給元に打診。東京での実施を考えていた配給側は、アイリスにかける秋田県の熱い思いに動かされ、提案を受け入れたという。

秋田県はドラマの舞台となったことで、日本のみならず、韓国からの観光客が増加。秋田空港は仁川空港との定期便もあり、韓国からの誘客に成功し、本作の映画化でさらなる地域活性化を図るため、配給元と共同での宣伝展開を考えているそうだ。同イベント開催について、秋田県知事の佐竹敬久は「今回は映画化というビッグニュースを知り、映画『アイリス THE LAST』をきっかけとして、国内から多くの方々に秋田を訪れていただくと共に、韓国との交流がさらに深まることを期待しております。またこの度、ワールドプレミアが秋田で開催されることは、“アイリスの聖地”秋田を世界へ発信する絶好の機会であり、本当に嬉しく、かつ興奮しております」と喜びのコメントを寄せた。

秋田でのワールドプレミアが世界最速上映となるため、アイリスファンが日本全国から、そして韓国からも来場予定となり、秋田から世界へアイリスを発信することになる。【Movie Walker】

作品情報へ

関連作品

  • アイリス THE LAST

    3.0
    0
    イ・ビョンホンほか人気俳優が出演した韓国ドラマ「アイリス」を映画化
    U-NEXT