美しい描写と精緻なドラマ。男子水泳部の熱い日々を描く「Free!」シリーズの魅力を探る!

コラム

美しい描写と精緻なドラマ。男子水泳部の熱い日々を描く「Free!」シリーズの魅力を探る!

現在公開中の『劇場版 Free!-Road to the World-夢』は、これまでにテレビアニメ3シリーズが放送されている人気アニメ「Free!」の最新作だ。「Free!」は高校の男子水泳部を舞台とした作品で、2013年のテレビシリーズ第1期開始から、女性を中心に多くのファンを獲得してきた。今回はそのシリーズの歩みと共に、人気の秘密を探りたい。

主人公・七瀬遙の声を演じるのは人気声優の島﨑信長
主人公・七瀬遙の声を演じるのは人気声優の島﨑信長[c]おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2019

京都アニメーションによる安定の作画。キャラクターの“筋肉”にも注目!

クオリティに定評のある京都アニメーションが手掛けた作画は圧巻の一言。特に水泳をテーマとした作品であり、また舞台となる岩鳶(いわとび)町は海辺の町という設定のため、プールや海など水が描かれるシーンも多い。

【写真を見る】水泳男子の美しい筋肉にうっとり?
【写真を見る】水泳男子の美しい筋肉にうっとり?[c]おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2019

京都アニメーションと言えば、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズや「けいおん!」シリーズなど魅力的な女性キャラクターが登場するアニメ作品を数多く制作しているが、「Free!」のメインキャラクターは高校生の男子とあって、少し頭身が高めでリアルな作画になっている。また、水泳部員=スポーツマンであるという設定にもこだわり、各キャラクターの筋肉も丁寧に描写。水泳部の女子マネージャーで筋肉マニアの江(ごう)をもうならせる筋肉は必見とも言える。

細やかな心情描写やエピソードが、キャラクターの魅力を引き出す

「Free!」シリーズの魅力は、各キャラクターの人間性を深く掘り下げるストーリー作りにも隠されている。主人公の遙(はるか)は「フリーしか泳がない」が決め台詞で、つかみどころのない天才タイプ。それをフォローし支えてきた幼馴染の真琴(まこと)に、遙の親友で水泳が大好きなのに挫折を味わった凛(りん)など、それぞれの人物の心の内を丁寧に描き出している。

彼らの中学時代を描いた劇場版『ハイ☆スピード-free!Starting Days-』(15)やテレビシリーズ第2期以降はさらに新キャラクターも増えるが、いずれのキャラクターもどのようなことを考えているのか、どんな性格なのかがわかるエピソードやちょっとした台詞などが盛り込まれていて、彼らが繰り広げるドラマが視聴者を引き込む一因になっていると言えるだろう。

関連作品