あいみょんが主題歌を書き下ろし!『空の青さを知る人よ』予告映像が解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2019/7/13 5:00

あいみょんが主題歌を書き下ろし!『空の青さを知る人よ』予告映像が解禁

『空の青さを知る人よ』の公開日が10月11日(金)に決定!
『空の青さを知る人よ』の公開日が10月11日(金)に決定![c]2019 SORAAO PROJECT

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結を果たしたオリジナル長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』の公開日が10月11日(金)に決定。このたび予告映像と最新ビジュアルが解禁され、主題歌をシンガーソングライターのあいみょんが担当することが発表された。

本作は山に囲まれた田舎町を舞台に両親を失い2人暮らしの姉妹と、姉のあかねのかつての恋人の慎之介、そして“しんの”こと13年前からやってきた“もうひとりの慎之介”のせつなくて不思議な四角関係を描いた物語。吉沢亮がアニメーション声優初挑戦で2役を演じるほか、吉岡里帆や若山詩音、そして松平健ら豪華声優陣が集結したことにも大きな注目を集めている。

このたび解禁された予告映像では、大切な人を想い、叫び、走り出す登場人物たちの姿にあいみょんのしなやかで力強い歌声が共鳴していく。2016年11月にメジャーデビューを果たし、独特な歌詞世界と歌声で瞬く間に人気を博し、多くのアーティストや芸能人からも熱烈な支持を受けているあいみょん。彼女が本作のために書き下ろした主題歌のタイトルは、本作と同じ「空の青さを知る人よ」。

『あした世界が終わるとしても』『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』(ともに19)と、今年すでに2本の映画で主題歌を担当しているあいみょんを起用した理由について、『君の名は。』(16)など様々なヒット作を手掛けてきたプロデューサーの川村元気は「脚本に書かれたセリフを見て、なぜだか“あいみょんの声”が聴こえたような気がした」と語っている。

社会現象を巻き起こした“あの花”の長井龍雪監督、岡田麿里脚本、キャラクターデザイン田中将賀のチームに加え、日本映画界をリードするヒットメーカーといま最も注目を集めるアーティストの夢のタッグに期待は高まるばかり。また、7月19日(金)から発売される本作のムビチケカードには3月のアニメジャパンイベントで発表された特別ビジュアルがデザイン。いち早くゲットして、本作の公開に備えてほしい!


関連作品

  • 空の青さを知る人よ

    4.1
    341
    劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』の長井龍雪監督による長編アニメーション