トールキンの秘密を知る前に…「ロード・オブ・ザ・リング」三部作をイッキ見!
「ホビットの冒険」や「指輪物語」の著者として知られるイギリス文学界の巨匠、J・R・R・トールキンの前半生を描いた『トールキン 旅のはじまり』(8月30日公開)の公開を記念して、洋画専門CS放送ザ・シネマで「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ3部作が一挙放送されることが決定した。
1950年代に発表され、20世紀文学で最もポピュラーな作品として世界中で読み継がれてきた「指輪物語」を、ピーター・ジャクソン監督が完全映画化した同シリーズは総上映時間9時間を超える壮大な3部作。15か月間かけて3本同時に撮影が行われ、緻密に再現された“中つ国”の世界観とスケール満点の映像で、原作ファンはもちろんのこと世界中の映画ファンを熱狂させ、全世界累計興収は3000億円を突破した。
また3作すべてがアカデミー賞で作品賞にノミネート。第1作の『ロード・オブ・ザ・リング』は技術賞を中心に4部門に輝き、つづく『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』は2部門を受賞。そして完結編の『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(03)は第76回アカデミー賞で作品賞をはじめ史上最多タイの11部門で戴冠。ノミネートされたすべての部門を完全制覇する偉業を達成した。
このたびザ・シネマでは、本日7月13日の14時30分からと『トールキン 旅のはじまり』の公開初日である8月30日(金)の17時45分から字幕版、そして7月26日(金)の14時15分から吹替え版で3作続けて一挙に放送。それ以外の時間にも1作ずつ放送が予定されているので、詳しい放送日程はザ・シネマのホームページを確認してほしい。
『トールキン 旅のはじまり』では、「指輪物語」誕生に大きな影響を与えたトールキンの青年時代の物語が描き出されていく。心許せる親友たちとの出会いや、生涯を共にしたいと願う女性との出会い。そして彼らとの絆を無情にも引き裂く戦争の影…。是非ともこの機会に、トールキンが生みだした壮大な世界観を堪能し、その誕生に隠された知られざる物語に備えてみてはいかがだろうか。
文/久保田 和馬