3DCGになっても美少年っぷりは変わらず!いまさら聞けない「聖闘士星矢」って?<写真14点>
アンドロメダ星座の青銅聖衣をまとって戦うのが、アンドロメダ瞬。少女とも見間違うような美貌を持った少年(Netflix版では少女に変更されている)。後述の一輝とは実の兄弟だが、彼とは正反対に穏やかで優しい性格の持ち主。戦いそのものが嫌いだが、聖闘士としての戦闘能力は高い。
瞬の兄で当初は星矢たちの敵として登場したフェニックス一輝。鳳凰星座(フェニックス)の青銅聖闘士で、5人の中でも最高峰の実力を誇る。フェニックス=不死鳥の守護星座の通り、劇中では何度も死地から蘇ってみせた。一匹狼気質で他の4人とは別行動をとることが多いが、弟や仲間の危機には必ず駆けつけてくれる頼れる存在だ。
彼らメインキャラクターの5人が命を賭けて守るのが、戦いの女神アテナの生まれ変わりにして化身・城戸沙織。絶世の美少女であり、一見無感情に見えるものの、女神らしい気高さと博愛精神、そして正義と平和を愛する心に満ちあふれている。
少年たちが戦いや苦難を乗り越えて成長していく姿に感化されるのはもちろん、それぞれの異なるベクトルの美しさやイケメンっぷりに女性ファンからも圧倒的な支持を得た本作。“腐女子文化”を活性化させることに一役買ったとも。
誰もがマネした必殺技の数々!
邪悪な敵との戦いはもちろん、聖闘士同士の死闘もファンの心を掴んだ。自分たちの信念を懸けて繰り広げられる戦い。中でも印象深いのは、やはり必殺技の応酬!世界中のファンがマネした星矢の「ペガサス流星拳」は作品の代名詞と言ってもよい認知度だ。ほかにも紫龍の「廬山昇龍覇(ろざんしょうりゅうは)」や氷河の「ダイヤモンドダスト」など、小宇宙を高めた必殺技で一発逆転するシーンは最高の盛り上がりを見せてくれる。
配信中の「聖闘士星矢:Knights of Zodiac」第1シーズンでは、青銅聖闘士たちが射手座(サジタリウス)の黄金聖衣を懸けて戦う「銀河戦争(ギャラクシーウォーズ)」や、星矢たち4人と一輝との死闘が描かれる。もちろん、本作はただのリメイク版なわけではなく、アンドロメダの瞬が男性から女性へ変更されていることをはじめ、新設定・新展開が散りばめられているのだ。少し気が早いかもしれないが、今後の黄金聖闘士編やポセイドン編の映像化にもぜひ期待したい!
文/リワークス