銀さんがスクリーンに帰ってくる!?「アニメ劇場版 銀魂」最新作の制作が決定!

映画ニュース

銀さんがスクリーンに帰ってくる!?「アニメ劇場版 銀魂」最新作の制作が決定!

昨年9月の連載終了宣言の後も掲載媒体を乗り換えてしぶとく連載がつづけられ、今年6月にようやく最終回を迎えた空知英秋の大ヒットコミック「銀魂」。本日8月2日に最終巻となる第77巻&原作公式ファンブック「広侍苑」が発売されるのにあわせ、このたび「アニメ劇場版 銀魂」最新作が制作されることが決定した。

2006年に放送がスタートしたテレビアニメ「銀魂」は、2018年の放送終了まで全367話を放送。2010年には初の映画版となる『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』が公開され興行収入10.7億円を記録すると、つづく『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』(13)は興行収入17億円の大ヒットを記録。そして今年3月に行われた「銀魂 銀祭り2019(仮)」において、完全新作アニメの制作が発表されていた。

しかし、その時点ではあくまでも“作る(気がある)ことしか決まっていない”というなんとも「銀魂」らしい漠然としたものだった。そしてようやく解禁された続報で、アニメ「銀魂」が大スクリーンに帰ってくることが正式決定。ただし、公開時期はもちろんのこと、オリジナルエピソードか原作のエピソードかなどの内容はおろか、銀時をはじめとした万事屋のメンバーの登場についても未定とのこと。

アニメ「銀魂」シリーズの制作を手がけるバンダイナムコピクチャーズの樋口弘光プロデューサーは「昨年のジャンプフェスタや銀祭りなど焦らしに焦らしてホントすんませんしたァァァッ!」と誠心誠意謝罪を述べると「劇場版の続報と空知先生のこれからに期待して!?楽しみに待っててください!」とコメント。

つまりはまったくの見切り発車であるわけだが、これから「銀魂」ファンの間では様々な憶測が飛び交うなど話題沸騰となること間違いなしだ。今後本作から届けられる続報から目が離せない!

文/久保田 和馬

関連作品