『コード・ブルー』とあわせてチェック!Amazon Prime Videoで観たい“医療”&“チーム”の名作はコレだ
2018年の興収ランキングで邦画トップとなる93億円の大ヒットとなった『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』が、現在Amazon Prime Videoにて独占配信されている。そこで今回は、本作とあわせてチェックしたくなるAmazon Prime Videoで楽しめる“医療”&“チーム”を扱った名作たちを紹介していきたい。
「コード・ブルー」との共通点も!国民的人気の海外ドラマたち
「コード・ブルー」シリーズの魅力の一つと言えば、24時間昼夜を問わず様々な患者や困難が待ち受ける、緊急救命ならではのスリリングで緊迫感あふれる展開だろう。そんな緊急救命を題材にした作品では、日本でも「救命病棟24時」シリーズなど多数作られてきたが、それらの走りとも言えるのが、アメリカの「ER緊急救命室」だ。
「ジュラシック・パーク」などの著書で知られるマイケル・クライトンの医師時代の経験を元にした、ノンフィクションノベルを原作とした本作。臨場感あふれる医療現場と、そこで働く医療従事者たちの公私にわたる生活や人間関係をリアルに描き、1994年に放送が開始されると、2009年まで実に15シーズンにもわたり放送されるなど圧倒的な人気を博した。また、このドラマの1エピソードを監督したクエンティン・タランティーノとのつながりで、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』(96)への出演が決まったというジョージ・クルーニーの出世作としても有名だ。
また「コード・ブルー」と言えば、研修医から始まった若き医師たちの成長を描き、そして時に仲間内での恋愛模様などが描かれていくが、そういった点では「グレイズ・アナトミー」もチェックしておきたい作品。2005年から現在まで15シーズン続いており、さらに16&17シーズンの更新が決定し「ER」を抜いてアメリカのテレビ史上最長の医療ドラマとなっている。
本作は天才外科医を母に持つメレディスを中心に、シアトルの大病院に配属されたインターンたちが、それぞれ恋やハードな仕事に奔走する姿を追った群像劇。人間味あふれる個性的なキャラクターたちが複雑な関係性を築き、時にぶつかり合いながら絆を深め成長していくという物語で、歴史が長い分、感動も大きなドラマとなっている。
そのほか、日本の作品でも「コウノドリ」、「チーム・バチスタの栄光」、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」など、プライム会員なら見放題で楽しめる作品も多く取りそろえているので、“医療ドラマ”好きは今すぐチェックしてみてほしい!
『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』Amazon Prime Videoにて独占配信中
■ER緊急救命室XV <ファイナル・シーズン>セット1 (6枚組)
発売中
価格:2,490 円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
■グレイズ・アナトミー シーズン12 コンパクト BOX
発売中
価格:4,762円+税
発売・販売元:ディズニー
■オーシャンズ11
発売中
価格:2,381 円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
■マグニフィセント・セブン
発売中
価格: 1,800円+税
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ