草なぎ剛、中村倫也らのユーモラスな姿を大放出!『台風家族』の魅力を場面写真で先取り<写真16点>
今春に公開された『まく子』(19)でのダメな父親役も記憶に新しい草なぎ剛が、『中学生円山』(13)以来、6年ぶりに映画主演を務める『台風家族』が9月6日(金)から9月26日(金)までの3週間限定で公開される。このたび本作から、個性的なキャラクターたちが織りなす、ブラックユーモア満載の物語の一端が垣間見える場面写真が一挙に到着した。
本作は『箱入り息子の恋』(13)や『ハルチカ』(17)を手がけた市井昌秀監督が12年間あたためてきた“両親への想い”を形にしたオリジナルストーリー。銀行強盗を企て、2000万円の大金と共に忽然と姿を消してしまった両親の“見せかけ”の葬儀を執り行うために10年ぶりに実家に集まったきょうだいたちの、様々な想いが交錯する夏の一日を描きだす。
当初は今年6月に公開予定だった本作だが、2月に出演者の新井浩文が逮捕・起訴されたことをきっかけに公開が延期に。しかしながら、その決定の直後からSNS上では公開を望む声が殺到。また配給・制作の株式会社キノフィルムズヘも公開を熱望する手紙などが多数届けられたことを受け、再編集を行わずに期間限定公開というかたちで上映されることとなった。
到着した場面写真には、神社の境内で哀愁を漂わせながら雨宿りしていたり、真剣な表情を浮かべながらも鼻血を止めるために鼻にティッシュを突っ込んでいる姿、さらに額に包帯と巻き首にはコルセットをつけているなど、ドラマティックでありながらもどことなくユーモラスな雰囲気の草なぎの姿が多数写しだされている。
また、現在放送中のテレビドラマ「凪のお暇」が話題沸騰中の中村倫也をはじめ、MEGUMIや尾野真千子、若葉竜也、そして日本映画界屈指の名優のひとりである藤竜也に、本作で映画デビューを飾るジャズピアニストの甲田まひるといった個性豊かな共演陣の多彩な表情も。
とてつもなく“クズ”だけれどなぜか憎めない鈴木家の面々が繰り広げる、台風のようにめまぐるしい一日は、はたしてどのような結末を迎えることになるのか…。台風が過ぎ去った後に清々しいほどの晴れ間がやってくるように、本作を観た後にはきっと誰もが爽やかな感動に包まれることだろう。
文/久保田 和馬