巨匠スティーヴン・キング、明日で祝72歳!最新作『ドクター・スリープ』から特別映像が到着|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
巨匠スティーヴン・キング、明日で祝72歳!最新作『ドクター・スリープ』から特別映像が到着

映画ニュース

巨匠スティーヴン・キング、明日で祝72歳!最新作『ドクター・スリープ』から特別映像が到着

1976年の『キャリー』を皮切りに、『シャイニング』(80)、『デッドゾーン』(83)など、ベストセラー小説が続々と映画化されてきた“ホラーの帝王”スティーヴン・キング。そして今年、そのなかでも人気が高い『シャイニング』の新たな恐怖が解き放たれる『ドクター・スリープ』が、11月29日(金)より公開を迎える。このたび、明日72歳の誕生日を迎えるスティーヴン・キングの貴重な写真が公開。特別映像も同時解禁された。

72歳を迎えてもなお、精力的に新作を発表し続けるキングだが、2019年も映画化作品が目白押し。9月6日に全米公開された『IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり。』(11月1日公開)は、全世界興収1億8,500万ドルを突破する驚異的な大ヒット。その直後に『ドクター・スリープ』の公開が控えている。

呪われたホテルでの惨劇から40年、ユアン・マクレガー演じる成長したダニーの周りで、不可解な児童連続殺人事件が起きる。事件の鍵を握る少女アブラ(カイリー・カラン)とともに、事件を追い辿り着いたのは、『シャイニング』の呪われたホテルだった…。

誕生日を目前に公開されたキングの写真は、2013年の「ドクター・スリープ」出版時に撮られた貴重な写真だ。「シャイニング」のその後を描いた「ドクター・スリープ」の衝撃の内容に、SNSには読者からの絶賛コメントが続々到着。「後半、息をもつかせぬ展開であっという間に読めてしまった!」「スティーヴン・キング小説巧過ぎ。」といった、あまりの面白さに一気読みしてしまったという声や、「キングらしい仔細な描写で『シャイニング』の登場人物たちのその後を知る至福を味わえる」「『シャイニング』のファンへのボーナストラック的側面もありつつ、久々の純キング」という、「シャイニング」のファンからの声も。さらに「キング先生の傑作がまたひとつ誕生した。そしてキング先生の傑作がひとつ、完璧に幕を閉じた」などの絶賛コメントがずらり。

同時解禁された映像は、『ドクター・スリープ』が描く新たな恐怖を凝縮した特別編。呪われたホテルの廊下に現れる双子の姉妹、ドアの亀裂から顔を出す成長したダニー、謎のメッセージREDRUM、特別な力で物語の鍵を握る少女アブラ、謎の集団が登場する。突然宙に浮くアブラ、そして、壁に押しつけられたダニーにいくつもの手が迫る。

すべてが謎に包まれながらも、世界を恐怖に陥れた『シャイニング』の痕跡が“新たな恐怖”の到来を予感させる『ドクター・スリープ』。人々はまたも傑作映画の誕生に立ち会えるようだ。

文/編集部

関連作品