『天気の子』4DX版がスタート、『ぼくらの7日間戦争』声優決定など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!
9月下旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。大ヒット公開中の『天気の子』の4DX公開や、放送終了したばかりのテレビアニメ「ギヴン」の新展開など、見逃していた人は要チェック!
ずぶ濡れ間違いなし?『天気の子』は4DX版がスタート!
7月19日に公開され、現在までに130億円を超える興行収入を記録している新海誠監督作『天気の子』(公開中)。つい先日から銀座松屋にて「『天気の子』展」も始まるなど、まだまだ話題に事欠かない本作、9月27日からは新たに4DXでの上映が開始している。
天気を題材としており、雨、霧、雪など様々な気象現象が描かれる作品ゆえに、<水>、<風>、<煙>、<雪>、<フラッシュ>、<エアショット>など迫力の4DX環境効果との相性も抜群。体験したという人からは「予想通りびちゃびちゃになりました」「臨場感ハンパない!」など早くも興奮の声があがっていた。
『ぼくらの7日間戦争』の声優に北村匠海と芳根京子が抜擢!
1988年に実写でも映画化された宗田理の人気小説「ぼくらの七日間戦争」シリーズ。青春エンターテイメントの金字塔とされるこの作品をアニメ化する『ぼくらの7日間戦争』(12月13日公開)の声優が決定した。
学校では目立たない歴史マニアの主人公・守を演じるのは、『君の膵臓をたべたい』(17)にて日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、『HELLO WORLD』(公開中)でも声優に挑戦している北村匠海。W主演として守が片思いしている本作のヒロインの綾には女優のほか『ボス・ベイビー』(18)で吹替え声優も務めた芳根京子がキャスティング。ネット上では「楽しみ!」「絶対観に行きたい!」といった期待の声が。
またその他には、潘めぐみ、鈴木達央、大塚剛央、道井悠、小市眞琴、櫻井孝宏といった声優たちの出演も決まっている。
話題のBLアニメが映画化決定!
ロックバンドのメンバーたちを中心とする青春群像劇を描き、ノイタミナ枠初のBLコミックのアニメ化として話題を集めた7月~9月期放送の「ギヴン」は、早くも『映画 ギヴン』として2020年に公開することが決定。「うれしすぎて発狂した」「鳥肌立った」などファンの熱い声がネット上に散見している。
TV シリーズでは、高校生の真冬と立夏のせつなくて淡い恋を扱ったが、映画では、大人メンバーである、春樹、秋彦、雨月の恋模様をメインに描くことが決定しており、発表に合わせて、春樹の自宅で春樹と秋彦がリラックスした日常の姿を描いたビジュアルも公開された。
『ヒロアカ』劇場版の新情報が解禁!
人気作の劇場版第2弾となる『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(12月20日公開)は、新情報として、キービジュアルと悪役のゲスト声優が発表。ミュージカル界のプリンスと呼ばれる井上芳雄が最凶の敵・ナインを担当し、その側近であるスライスを若手女優の今田美桜が演じることが明かされ、キャラクタービジュアルもあわせて解禁された。
また作品のキービジュアルも解禁され、1年A組のメンバーが大集結しているほか、原作で人気のキャラ・ホークスの姿も確認できる迫力満点のものに。これには「カッコよすぎる!」とファンも大興奮のようだ。
このほかにも、「PSYCHO-PASS サイコパス」の虚淵玄による完全オリジナル“フルCG”ロボットアニメ「OBSOLETE(オブソリート)」の発表とティザー映像の公開や、10月5日(土)から放送開始の「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の最速先行上映会&トークイベントが実施され、全21話にて放送されることなどが解禁された。
文/トライワークス