剣心の過去が明かされる…佐藤健主演「るろうに剣心」最終章、タイトル決定とポスターに刮目せよ!
漫画家の和月伸宏が描いた人気コミックを実写映画化した「るろうに剣心」シリーズの最終章となる2作のタイトルが『るろうに剣心 最終章 The Final』と『るろうに剣心 最終章 The Beginning』となることが決定。このたび、それぞれの公開日が7月3日(金)と8月7日(金)となることが発表され、あわせてポスターが到着した。
累計興行収入が125億円以上、観客動員数は980万人を突破した前3部作に引き続き、大友啓史監督と佐藤健がタッグを組むシリーズ最終章は、これまで大まかなストーリーだけがアナウンスされていたが、このたび、具体的な物語の内容が明らかとなった。『るろうに剣心 最終章 The Final』は、中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり、前作の敵であった志々雄真実を操っていた縁との戦いを壮絶なアクションとドラマで描く物語となっている。かつて“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心(佐藤)は、志々雄真実が企てた日本転覆の計画をかつてない死闘を繰り広げたのちに阻止し、神谷道場で平和に暮らしていた。しかし、突如何者かによって東京中心部への攻撃が開始され、剣心とその仲間たちに命の危険がおよぶことになる。そしてそれは、これまで話されることのなかった剣心の過去と決して消えることのない十字傷の謎が明かされる『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の物語へと続いていく…。
到着したポスターでは、愛刀の逆刃刀を手に瞑想する剣心の姿が描かれており、物語のカギを握る十字傷とトレードマークの赤い着物に身を包んだ剣心が、逃れられない運命を背負い、未来のために戦う覚悟を決める様子を感じさせ、これから待ち受ける壮絶な運命に剣心が翻ろうする予感が伝わるビジュアルとなっている。
昨年11月にクランクインし、今年6月にクランクアップとなった本作は、現在絶賛編集中。日本映画を代表するスタッフ陣が細部までこだわりぬき、心血を注いだ最終章2作を早く堪能したい!
文/編集部