齋藤飛鳥&伊藤沙莉、アニメ&実写『映像研』の浅草氏が対談!伊藤のハマりぶりに齋藤「どうしてくれるんだ」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
齋藤飛鳥&伊藤沙莉、アニメ&実写『映像研』の浅草氏が対談!伊藤のハマりぶりに齋藤「どうしてくれるんだ」

インタビュー

齋藤飛鳥&伊藤沙莉、アニメ&実写『映像研』の浅草氏が対談!伊藤のハマりぶりに齋藤「どうしてくれるんだ」

「とにかく浅草が愛おしくて仕方がない」(伊藤)

伊藤は浅草との共通点を「人とうまく話せないところ」と話す
伊藤は浅草との共通点を「人とうまく話せないところ」と話す[c]2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

ーー愛すべき主人公、浅草みどり。お二人にとって「浅草のこんなところが好き」、また「共感する」という点を教えてください。

伊藤「私は誰とでもすぐに仲良くなれるタイプだと見られがちなんですが、結構な人見知りで。浅草ほど表面には出ないけれど、私も初対面の方と話す時は、心のなかではかなりキョドっています(笑)。言葉遣いがおかしなことになってしまうのもすごくわかるし、自分にだけわかる謎の言葉を生んでしまったりすることにも、共感ができます。“ヨイショ”と一つ持ち上げないと、人とうまく話せないところはとてもわかりますね」

ーーかなり心を寄せられるキャラクターだったのですね。

伊藤「もう、とにかく浅草が愛おしくて仕方がない!現実を叩きつける金森氏、自分のやりたいことを貫き通したい水崎氏。そして想像の世界を繰り広げるけれど、最終的に意見をまとめるのは意外と浅草氏だったりして、そういった浅草氏のかっこよさを毎回見せつけられています。私も作品やお芝居の話をする時は、浅草氏のような熱量を持って話している気がしていて、好きなことに関して譲れない想いを持っているという点もすごく共感します」

齋藤「すごくわかります。私も浅草氏が、すごく愛おしい。私自身、あまり人前で素顔を見せるのが得意ではないので、浅草氏が誰かと接しているときに、なにかを演じているというか、不思議な話口調になったりするところにすごく惹かれるんです。私も江戸っ子のようにやってみようとか、落語家さんのように話してみようとか、いろいろと研究しながらギャップを大事に演じていました。アニメのことになるとバーっと夢中になって話す浅草氏がすごく魅力的ですが、私たちのなかではその状態を“覚醒”と呼んでいます。覚醒している時の浅草、べらんめえ口調の浅草。いろいろな表情があるので、その演じ分けが大事だったように思います」

「プロペラスカートのモーターもきちんと背負っています!」(齋藤)、「うわあ、楽しそう!」(伊藤)

【写真を見る】齋藤飛鳥と伊藤沙莉、笑顔弾ける撮り下ろし!本日放送のアニメ版先行カットも<写真15点>
【写真を見る】齋藤飛鳥と伊藤沙莉、笑顔弾ける撮り下ろし!本日放送のアニメ版先行カットも<写真15点>撮影/黒羽政士

ーーアニメ版ならではのよさ、実写版ならではのよさを、それぞれどのように感じていますか?

伊藤「漫画があって、実写があって、その中間的な立ち位置になるのがアニメなのかなと感じていますが、そのすべてで『映像研には手を出すな!』の世界ができたと思うと、すごく素敵なことだなと思います。アニメ作りの現場をアニメで描いているわけですが、私はほかのアニメを観る時も見方がちょっと変わってきて、『ここはこういう効果を使っているのかな』とか思ったりしちゃう(笑)。アニメの楽しみ方が増えるような作品になっているのかなと思います」

齋藤「先ほど『現実にも、浅草のような子っているなと思ってほしかった』とお話ししましたが、私は、浅草のような子が現実にいてほしいなと思うんです。そういった女の子を演技で表現できるのはとてもうれしいこと。きっと浅草のように人と接するのが苦手だという人もいると思うし、そんな子が、好きなことになると熱中して、こんなにもまっすぐになれるんだと思ったり、自分の好きなことであれば、自分をバン!と出していく強さを持つことができるんだと思うと、私自身、すごく励みになって、勇気をもらえたんです。観ていただく方にも、そんな経験をしてもらえたらすごくうれしいです」

最終回で彼女たちを待ち受けるものは…?
最終回で彼女たちを待ち受けるものは…?[c]2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

ーー浅草という素敵なキャラクターを共有する、特別な体験をしたお二人。お互いに聞いてみたいことはありますか。

伊藤「実写に関しては、聞いてみたいことばかりです!“想像の世界”って、どう表現しているんですか?」

齋藤「コックピットや戦車は実際にありますよ!セットとして作って、そのなかに入ってレバーを動かしたりしています。プロペラスカートもモーター部分はきちんと背負っていますし、私はワイヤーで宙に浮いています(笑)」

伊藤「ええー!すごい!ドラマ版でツバメちゃんが川に落ちるシーンがありましたが、あれもツバメちゃん役の山下(美月)さんご本人?」

齋藤「本人が川に飛び込んでいます。やはり怖かったんでしょうね、1回目は怖くて飛び込む姿勢が悪かったり、衣装を押さえられずいろいろとうまくいかなかったらしくて(笑)。撮り直しをして、2回飛び込んだりと、なかなか体を張っています。でも声優さんも、しんどくないですか?」

伊藤「あはは!声を収録する時は、実はまだアニメが完成していなくて、絵があまりわからない状態だったりするんです。そのタイミングを計ったりするのが、最初は難しかったですね。しかも尺にきちんと収めなければいけない。プロの声優さんは本当にすごいです!」

作中の「いい仕事は、いい遊びから」を体現する二人
作中の「いい仕事は、いい遊びから」を体現する二人撮影/黒羽政士

ーーお二人の笑顔からも、現場を楽しんでいることが伝わってきます。本作を通して、ものづくりの楽しさを実感したことはありますか?

伊藤「『アニメ第1話の前半パートができあがった』ということで、映像研メンバーのキャスト3人一緒に、はじめて出来上がった映像を見せていただいた時は、すごく感動しました。自分たちのお芝居、監督の演出、絵の動きなど、これまでやってきたことすべてが形になって息づいていると思うと、本当にうれしくて。作中でも『いい仕事は、いい遊びから』という言葉がありますが、“楽しむ”ということは、一番の武器にもなるんだなと実感しています。浅草役をやらせていただいたことで、私自身、いろいろな自信につながることができたと思っています」

齋藤「実写の現場は、照明さんがいて、音声さんがいて、アニメーター指導の方が何人もと、たくさんのスタッフさんがいらっしゃいます。乃木坂46の活動では、メンバー以外のたくさんの方々とこんなふうに関わることって、あまりできる経験ではなくて。そういった現場で、作品に対してイチから、みんなで同じ熱量を持って向かっていくということが、すごく心地よくて。撮影が進んでくると、言葉を交わさなくても、バシッとそれぞれの役割やタイミングが合うことがあり、そういった瞬間を経験できたことが本当にうれしいです。私自身、映画の完成がとても楽しみです」

尽きない「映像研」トークが繰り広げられた
尽きない「映像研」トークが繰り広げられた撮影/黒羽政士

取材・文/成田 おり枝

関連作品