ブラッド・ピットが家具デザイン界に進出!
ブラッド・ピットが建築デザインに関心を持っていることは以前から有名だったが、遂に自らがデザインした家具のコレクションを発表するとピープル誌のサイトが伝えている。
ブラッドは、アール・デコ調のデザインで有名な家具デザイナーのフランク・ポラロとのコラボレーションで、テーブル、椅子、バスタブ、ベッドなどをデザインしているそうで、コレクションは11月13日(火)から15日(木)まで、ニューヨークで発表されるらしい。
ふたりのコラボレーションのきっかけは、数年前、フランク・ポラロがブラッドの注文を受けて机を製作していた時で、ブラッドのスケッチに気が付いたフランクが、「これらの作品を現実の家具にしてみようか」と提案したのだという。
ブラッドのデザインは、「一本の線というアイデアを具現化したもの」だそうで、価格帯は明らかにされていないが、最高級オーダー家具と同程度の価格が設定されているらしい。
ブラッドとフランクは定期的にミーティングを行い、その話し合いは7時間から10時間にも及ぶものだったそうだが、ブラッドは「不健康なほど、品質にこだわるタイプ」と自分について評しており、フランクについては「昔の職人のような気質を持っていて、偏執的なほど細部にこだわる。僕とフランクは互いの言葉を理解することができる」と語っている。【UK在住/ブレイディみかこ】
作品情報へ