バイクにこだわりを持つダークヒーローの新たな愛車は、あのアニメキャラと同型!?
地獄の炎に包まれて走るヘルバイクを乗りこなし、世の中にはびこる悪と戦うヒーローが大活躍する『ゴーストライダー』(07)。マーベル・コミックの人気キャラクターをニコラス・ケイジが演じて話題を呼んだ同作の続編『ゴーストライダー2』が2月8日(金)から公開となる。
ゴーストライダーは、ライダーというだけあって、バイクを手足のように操るキャラクターなのだが、実はバイクにこだわりが。前作では悪魔役としてピーター・フォンダが出演していたこともあり、彼の代表作『イージー・ライダー』(69)に登場するハーレー・ダビッドソンが使われていたのだが、本作では日本のヤマハ製のVMAX(2代目)に変更されている。
今回の変更に際し、ニコラス・ケイジは「フロントの長いチョッパータイプのバイクだと、正確な操作も、自在にバイクを操ることも難しい。でも、VMAXならまるで自分とバイクが一体になったような感覚で、とても美しい動きを見せてくれるんだ」とご満悦だ。ゴーストライダーとなったジョニーが操るヘルサイクルももちろん、VMAXがベースになっている。また、ジョニーに近付く僧侶のモローが乗っているのは、ロシア製のウラルSolo750と、こちらもマニア心をくすぐる選択だ。
ところで、バイク好きの方なら既にご存じかもしれないが、このVMAXは、人気アニメ「Fate/Zero」のキャラクター、セイバーが乗っていたのと同じ車種(こちらは初代モデル)なのだ。日本通のニコラス・ケイジだけに、もしかしたら「Fate/Zero」を見てたのかも?そんなことも妄想しながら、ゴーストライダーのバイクをじっくり堪能するのも良いかもしれない。【トライワークス】
作品情報へ