『ダイ・ハード』の新主役!?次世代スターのジェイ・コートニーとは?
トム・クルーズがワイルドな無法者に扮するハードボイルドアクション『アウトロー』(2月1日公開)に、ブルース・ウィリス主演による定番シリーズの最新作『ダイ・ハード ラスト・デイ』(2月14日公開)。2月公開の注目作として早くも話題を呼んでいる両作だが、そんな2作で共に重要な役どころを演じているのが、話題沸騰中の俳優ジェイ・コートニーだ。
ジェイ・コートニーは、マッチョ&イケメンで知られるオーストラリア人俳優。まだほとんど無名だった2010年頃、サム・ライミが手掛けたテレビドラマ「スパルタカス」に抜擢され、男が見てもほれぼれするほどの体つきで注目を集めた。それに続き、今回は大物俳優が主演を務める話題作に立て続けに出演し、さらに注目度がうなぎ登りになっているのだ。
『アウトロー』では、トム・クルーズの前に立ちはだかる陰湿で残忍な悪党を演じる一方、『ダイ・ハード ラスト・デイ』では、ブルース・ウィリス扮するジョン・マクレーン刑事の疎遠だった息子という設定で登場し、準主役級の活躍を見せる。特に後者では、ブルース・ウィリスを超えるほどのタフな演技を披露しており、一部で『ダイ・ハード』の次回作はコートニーが主役を務めるのでは(!?)との噂が流れるほどだ。
注目を浴び始めているとはいえ、まだまだ一般的な知名度は高くないジェイ・コートニー。今回のビッグチャンスを見事つかみ取り、スターダムへとのし上がることができるか期待しておきたい。【トライワークス】
作品情報へ