今年最初の大ヒットは『永遠の0』!岡田准一が見せる「軍師官兵衛」との意外な共通点とは?
生きることに執着するゼロ戦のパイロットの生き様を描いた岡田准一主演の映画『永遠の0』(公開中)が3週連続で首位をキープした。公開後16日間で興収32億円を突破するなど、今年最初の大ヒット映画になりそうな勢いを見せている。
岡田と言えば、5日にNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まったばかり。官兵衛の少年時代をメインに描いた初回は視聴率18.9%。岡田准一が本格的に登場するのは12日(日)放送の第2話からで、岡田准一の主演ドラマの影響力として、今後視聴率がアップしていく可能性は高い。
また、先日の放送で既にピンときた人はいるかもしれないが、この『永遠の0』と「軍師官兵衛」、意外にも共通点があることにお気付きだろうか?まず、岡田が主演する両人とも“天才”で、前者は操縦技術、後者は緻密な作戦を練ることが得意。また、口数が少なく、言葉よりも行動で示すという人柄も似ている。周囲の人間から頼りにされ、一目置かれる男の中の男、といったところだろう。そして何よりも、“生きる”ことを諦めない点も酷似している。『永遠の0』の主人公・宮部久蔵は自爆しようとする仲間に「生き延びるために努力しろ!」と叱咤する一方、「軍師官兵衛」では官兵衛が「命を粗末にするな、生き延びられよ」と、敵地で声を上げる。そう、両人ともに、命を大事にした人物なのである。
そして、岡田が身にまとうコスチュームも一見の価値アリだ。丸刈りに軍服姿の『永遠の0』、着物や甲冑姿の「軍師官兵衛」。時代は違えど、どちらも完璧に着こなしているので、その衣装姿も楽しめるはずだ。このタイミングでこのような作品が立て続けに披露されるのは、彼のファンにとっても嬉しい偶然のはず。大河ドラマを見て、その熱のある演技に魅了された人は、『永遠の0』も見ておいて損はないだろう。また逆もしかり。もしかしたら前述した以外にも共通点が見つかるかも!?【トライワークス】