第86回アカデミー賞脚色賞は『それでも夜は明ける』のジョン・リドリーが初受賞!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
第86回アカデミー賞脚色賞は『それでも夜は明ける』のジョン・リドリーが初受賞!

映画ニュース

第86回アカデミー賞脚色賞は『それでも夜は明ける』のジョン・リドリーが初受賞!

現地時間3月2日(日本時間3日)に開催中の第86回アカデミー賞授賞式。脚色賞の栄誉に輝いたのは、『それでも夜は明ける』(3月7日公開)のジョン・リドリー。自由の権利を得ていた黒人音楽家ソロモン・ノーサップが、1841年から12年間、奴隷として送った日々を綴った回想録『Twelve Years a Slave』を脚色したものだ。

『それでも夜は明ける』の舞台は、奴隷制度廃止前である19世紀半ばのアメリカ南部。ある日突然誘拐された黒人音楽家が、家族も、財産も、名前さえも奪われ、見知らぬ地へ奴隷として売られてしまう。

初受賞となったリドリーは「ずっとシチュエーションコメディを書いていたけど、今回はこういう脚本を書き、素晴らしいと言ってもらえました。ソロモンが素晴らしい原作を書いてくれたおかげです」と感激の弁を述べた。

『SHAME シェイム』(12)のスティーブ・マックイーン監督がメガホンをとった『それでも夜は明ける』は、堂々9部門にノミネートされている。【Movie Walker】

作品情報へ

関連作品

  • それでも夜は明ける

    3.6
    205
    南北戦争前のアメリカを舞台に、拉致され、奴隷として売られた黒人音楽家の人生を描く
    Amazon Prime Video U-NEXT

関連記事