「ゴリラに野球ができるのか?」。高スペックのリアル野球ゴリラがバット片手に大暴れ!
ゴリラがプロ野球に挑戦。そんな奇想天外な設定が話題を集めている韓国映画『ミスターGO!』が5月24日(土)から公開される。「ゴリラに野球ができるのか?」「ゴリラの入団なんて非常識だ!」なんて議論にお構いなしで、世界初の野球ゴリラ“ミスターGO”が大活躍する姿を描く。
借金に苦しむサーカス団を救うべく、体重300Kg、握力500Kgという規格外のパワーを持つローランドゴリラのリンリンが韓国プロ野球に挑戦。“ミスターGO”として球界入りを果たすと、初打席でいきなりバックスクリーンを打ち抜くホームラン!鮮烈すぎるデビューを飾った“ミスターGO”は、その後もパワフルな片手スイングを武器に本塁打を量産。一躍、世界中のメディアから注目される野球ゴリラになる。
一見すると設定の斬新さに注目が集まりがちだが、本作の肝となっているのはリアルなゴリラの描写だ。『キング・コング』(05)『アバター』(09)『猿の惑星 創世記(ジェネシス) 』(11)など、多くのハリウッド映画で使用されたCG技術を駆使し、毛並や重量感など本物そっくりのゴリラを表現している。4年もの歳月をかけて生み出された緻密なフルCGのゴリラがスクリーンを縦横無尽に暴れまわる映像は圧巻。現実世界では再現不可能な“人間VSゴリラ”の野球勝負をリアルに体感することができる。
“ミスターGO”の宿敵となるゴリラ選手“ZEROS”の登場や、日本の球団も交えた日韓プロ野球のゴリラ争奪戦など、終盤は大荒れの展開に。ありきたりな映画に飽きてしまった人は、異色スポーツ映画『ミスターGO!』にぜひ注目してほしい。【トライワークス】
作品情報へ