能年玲奈、菅田将暉を見て「女性として見習わなければ」と感心!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
能年玲奈、菅田将暉を見て「女性として見習わなければ」と感心!

映画ニュース

能年玲奈、菅田将暉を見て「女性として見習わなければ」と感心!

東村アキコの人気コミックを、能年玲奈主演で実写映画化した『海月姫』(12月27日公開)の舞台挨拶付きワールドプレミアが11月18日に開催。映画にちなみ、“深海”仕様になった新宿ピカデリーに、能年玲奈、菅田将暉らキャストが、それぞれにクラゲをモチーフにした衣装で登壇した。本作のオタク文化を世界に配信したいということで、山口俊一クールジャパン戦略担当大臣も駆けつけた。

能年は「お祭りみたいな映画なので、陽気に楽しんでいただければ良いなと」と映画をアピール。本作で女装男子役を演じた菅田は「毛も剃り、エステにも通い、一生懸命やったので、楽しんでください」と入念な役作りについてコメント。能年は菅田について「すごく痩せられ、肌のケアもぬかりなくて。女性として見習わなければ」と、感心しきりだった。

山口大臣は「日本のポップカルチャーをしっかりと海外の方々に売り込んでいくお手伝いをしています」と気合十分の様子。あらかじめ、アニメ版を見てきたとのことで「キャスティングがお見事。能年さんは、朝ドラ(NHK連続テレビ小説「あまちゃん」)も見ておりましたが、ちょっとずれるんです。オタクにちょうど良いんじゃないかと。オタク以外のシリアスな役のオファーは来なくなるんじゃないかと思うくらい、映画がヒットしていただきたい」とエールを送った。

『海月姫』は、男子禁制の共同アパートに住むオタクな住人たちと、アパートに入り浸る女装男子とのおかしな恋や友情を描く。舞台挨拶には能年、菅田、太田莉菜、馬場園梓(アジアン)、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、長谷川博己、原作者の東村アキコ、川村泰祐監督、音楽を手掛けたヒャダインこと前山田健一も登壇。映画の仕上がりについては、東村アキコも「原作を読んでる方もバッチリです」と、太鼓判を押した。【写真・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 海月姫

    3.8
    800
    アニメ化もされた東村アキコの同名人気コミックを能年玲奈主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu