能年玲奈、さかなクンに振られてガッカリ!?「クラゲに負けた!」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
能年玲奈、さかなクンに振られてガッカリ!?「クラゲに負けた!」

映画ニュース

能年玲奈、さかなクンに振られてガッカリ!?「クラゲに負けた!」

東村アキコの同名コミックを、能年玲奈主演で映画化した『海月姫』(12月27日公開)のトークイベントが12月16日にすみだ水族館開催され、能年とタレントで東京海洋大客員准教授のさかなクンが登壇。クラゲトークに花を咲かせた。

本作は、男子禁制の共同アパートのオタクな住人たちと、同アパートに入り浸る女装男子との奇妙な友情を描く物語。能年が、クラゲオタクでピュアな主人公・月海役を演じる。撮影でクラゲと生活を共にしたことで、すっかりクラゲ好きになった様子の能年。同水族館には以前にも訪れたことがあるそうで「興奮しています。前に来たときと違うクラゲがいる」と話すと、「すごい観察眼ですね!」とさかなクンも脱帽だった。

映画の冒頭には熱帯魚店が登場するが、さかなクンは「ギョ反田にある熱帯魚屋さんで、私が毎週通うお店だったんです。能年さんが撮影で来ると聞いて、ギョギョギョ!びっくり!って感じでした」とその店の常連であることを告白。朝ドラ「あまちゃん」で共演した縁もあり、「応援に行きたい!とたい焼きを持って届けに行きました」と陣中見舞いに訪れたそう。

さかなクンは海女さんの衣装持参で訪れ、「あまちゃん」さながら、能年に海女さん姿での撮影をリクエスト。能年は月海役の三つ編み姿に海女さんのはんてんを着て、一緒に写真撮影をしたことも明かされた。能年は「久しぶりにお会いできて、すごく嬉しかったです」とにっこり。「すごく楽しくお話をしていたんですけど、でもクラゲがいることがわかると、(さかなクンが)クラゲに夢中になっちゃって。ピューっと行っちゃった。クラゲに負けたと思った」とさかなクンの行動を暴露すると、さかなクンも「ぎょめんなさい!」と平謝りだった。

その後、能年が、すみだ水族館の赤ちゃんクラゲに命名をすることに。飼育員によってタコクラゲが運ばれてくると、能年も「足の数がタコと一緒なんですよね」と目を輝かせ、「水玉ポンちゃん」と命名。白衣姿に着替えて餌やりにも挑戦したが、「劇中では餌をあげるシーンがなかったので、すごく楽しいです」と嬉しそうな笑顔。さかなクンは「やっぱり海月姫さんですね。パーフェクトでぎょざいます!」と太鼓判を押していた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 海月姫

    3.8
    802
    アニメ化もされた東村アキコの同名人気コミックを能年玲奈主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu