H・フォードの事故でレイア姫がSWの呪いを懸念|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
H・フォードの事故でレイア姫がSWの呪いを懸念

映画ニュース

H・フォードの事故でレイア姫がSWの呪いを懸念

3月5日、ロサンゼルスで、12月18日に日米同時公開されるシリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でハン・ソロ役に復活したハリソン・フォード(72)が操縦する小型機がゴルフ場に墜落。ハリソンは大けがを負った。

さらに、同シリーズでレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーも、3月1日に事故に遭っていたことがわかった。

ハリソンは、1940年代に製造された小型訓練機でサンタモニカ空港を離陸直後に、エンジントラブルに気が付き、民家を避けてゴルフ場に不時着。たまたまゴルフをしていた2人の医師によって手当てを受けたが、頭や顔から血を流し、救急病院に搬送された。

この事故を受けキャリーは、「実は、3月1日、アートショップに向かう途中、運転していた車(BMW)が軽い衝突事故を起こしたの。私は怪我をしていないし、たいした事故ではなかったんだけど、事故を起こしたのは初めてだった。それに、家のガレージに入った途端に、タイヤが外れたの。私のマネージャーが、『もし高速道路で外れていたら、死んでいたかもしれない』って」

「2度あることは3度あるって言うから、とても怖いわ。スター・ウォーズの呪いを心配しちゃう。(ルーク・スカイウォーカー役を演じている)マーク・ハミルに、くれぐれも注意するように電話してみようと思っているの」と語ったとデイリー・メール紙が報じている。

ハリソンは重傷と伝えられているが、息子がツイッターで命に別状はないことを報告。しかし、頭に複数の深い傷と、骨盤の骨折と、足首の骨折など大けがを負っており、妻のキャリスタ・フロックハートが毎日足繁く病院に通う姿も目撃されている。

プロも絶賛する、とっさの判断力と操縦能力で九死に一生を得たハリソンだが、1999年と2000年にも飛行機で事故を起こしており、キャリスタもキャリーも、今度こそハリソンに飛行機の操縦をやめるように訴えているという。

ハリソンは、昨年、ハン・ソロに扮しているスター・ウォーズ最新作の撮影現場でも事故に遭っており、強運の持ち主ではあるようだ。しかし、『ブレードランナー』(82)の続投も発表されたばかりなので、容体と今後のスケジュールが気になるところだ。【NY在住/JUNKO】

関連作品