鈴木京香、感激で目をうるませる「自然と母になれた」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
鈴木京香、感激で目をうるませる「自然と母になれた」

映画ニュース

鈴木京香、感激で目をうるませる「自然と母になれた」

鈴木京香主演の東映戦後70年企画作品『おかあさんの木』(6月6日公開)の完成披露舞台挨拶が、5月28日に丸の内TOEI1で開催。鈴木京香、三浦貴大、田辺誠一、磯村一路監督が登壇した。鈴木は「悲しいお話ですが、母親と息子たちの優しい愛に満ちた映画だと思っています」と感極まり、目をうるませた。

原作は、大川悦生の同名小説。鈴木が演じたのは、戦争で、7人の子どもたちを兵隊にとられる度に木を植えて、我が子の帰りを待つ母親ミツ役だ。鈴木は「1人ずつ7種類の悲しみを表現するのは難しいと思っていましたが、みなさんのおかげで自然にその気持ちになれた気がします」と息子たちを演じた俳優陣について感謝した。

三浦も「僕も同じです。いろんなことを考えたけど、現場に立ったら、おかあさんがいて。ああ、これが母と別れて戦地に向かう気持ちなのかと、自然に感じられた。おかあさんが京香さんで良かったです」とコメント。

田辺も「京香さんのおかあさんが、日本人のDNAにあるおかあさんとぴったり一致していました」と、鈴木の母親ぶりに太鼓判を押した。

フォトセッションでは、鈴木たちの他、細山田隆人、大鶴佐助、大橋昌広、石井貴就、安藤瑠一、西山潤、永峯海大、溝口太陽、工藤大空飛、阿部大輝、高木煌大、加藤瑛斗、戸塚世那など、息子役を演じた俳優陣も登場した。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • おかあさんの木

    3.7
    2
    小学校用教科書にも掲載されていた大川悦生の同名作を実写映画化
    U-NEXT Hulu