清野菜名、押井守監督の「一生つきまとう」に笑顔!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
清野菜名、押井守監督の「一生つきまとう」に笑顔!

映画ニュース

清野菜名、押井守監督の「一生つきまとう」に笑顔!

押井守監督作『東京無国籍少女』の初日舞台挨拶が、7月25日に新宿バルト9で開催され、清野菜名、田中日奈子、吉永アユリ、花影香音、押井監督が登壇。本作で初主演を務めた清野は「この作品は、私の大切な宝物となりました」と喜びを口にした。

清野は、最初に台本をもらった時のことを振り返り「台本が薄くてプロット状態だったので、不安で不安で仕方がなかったです。また、押井監督から『現場でいろいろと継ぎ足していくから』と言われて、もっと不安になってしまって」と告白。

清野は押井監督の第一印象について「声が小さい。さらに現場ではマスクをされていて、『もう1回お願いします』という感じでしたが、何度も説明をしてくださったので、納得したうえでやっていくというのがすごく楽しかったし、やりやすかったです」と笑顔を見せた。

田中や花影、吉永たち全員が「不安でした」と口を揃えつつも、押井監督の丁寧な指導には感激したと言う。押井監督は「不安は悪くない。不安な世界を描いているので、そういう緊張感を描いていたから。ただ、冗談を言ってもなぜか受けなくて。オヤジの冗談は通じなかったらしい」とぼやく。清野たちは全員「え?」と驚き、「何かおっしゃってましたか?」と監督に尋ねて、会場は爆笑。

清野はアクションシーンについて「準備期間3日間、いままででいちばんハードなアクションシーンでした。でも、完成したものを観た時は、自分でもびっくりしました。自分で言って良いのかわからないけど、格好良いな思っちゃいました」と力強くコメント。吉永も田中も「本当に格好良かった!」と感激すると、花影も「清野さん、目標です。刺激をもらいました」と目を輝かせた。

最後に、押井監督から4人の女優陣に花束が贈呈された。押井監督は、清野菜名が初主演したことについて「清野じゃないとできなかった」と太鼓判を押した。続けて「初めて主演をやってもらった人には責任を感じるので、なんとなく一生つきまとうんです。また、やりましょう」と声をかけると、清野も「よろしくお願いします!」と笑顔を見せた。

『東京無国籍少女』では、心に傷を負った、美術高等専門学校の女子生徒である藍(清野菜名)が、教師や嫉妬深い同級生たちに囲まれた日々を過ごすうちに、日常を崩壊させてゆく。ラスト15分の衝撃の展開も話題を呼んでいる。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 東京無国籍少女

    4.0
    0
    押井守監督、女子美術高等専門学校に通う天才少女を巡る物語が展開するサスペンス
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu