園子温が妻・神楽坂恵とのタッグ作『ひそひそ星』で語った福島への思い|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
園子温が妻・神楽坂恵とのタッグ作『ひそひそ星』で語った福島への思い

映画ニュース

園子温が妻・神楽坂恵とのタッグ作『ひそひそ星』で語った福島への思い

第16回東京フィルメックスオープニング作品の園子温監督最新作『ひそひそ星』(2016年5月公開)が、11月21日にTOHOシネマズ日劇で上映された。ゲストとして園子温監督と、本作のプロデューサー兼主演女優・神楽坂恵が登壇し、Q&Aを行った。

『ひそひそ星』は2014年に園監督自ら設立したシオンプロダクションによる第1作目で、園監督が20代の時に手掛けたオリジナルのシナリオをモノクロームで映画化したSF作品。東宝スタジオに大きな宇宙船のセットを組み、福島県の富岡町・南相馬・浪江町でロケを敢行した。

園監督は、当時を振り返り「1999年頃に書いた台本です。その頃はインディーズ映画を撮っていて、予算がつかなくて断念しました」と告白。

神楽坂は、主人公のアンドロイド・鈴木洋子“マシンナンバー722”を演じた。「私はプロデューサーといっても、お金の管理をしただけで。鈴木洋子として、いつもどおりやって、厳しく、ちゃんと追い込んでいただいたなと思います」。

園監督は、神楽坂について「奥さんで、プロデューサーで、主演女優。彼女はすごく僕の25年前の台本を尊重してくれた」と感謝する。さらに「僕も、20代の彼(自分)に対して、ああ、君はそう思っているんだ、なるほどねとリスペクトして、純粋に映画を作ろうと思いました」と言葉をかみしめる。

神楽坂も「引っ越す度にずっと(本作の)絵コンテを持っていて。これをいつか撮りたいと思っていたんだと思います。このタイミングで撮れて、しかも私が出させていただくということで、うれしい気持ちでいっぱいでした」とコメント。2人のパートナーシップの強さが垣間見られたティーチインとなった。

来場した観客の中には、福島県出身者もいて、東日本大震災後の福島を描いた『希望の国』(12)などを手掛けた園監督に感謝の気持ちを伝える人もいた。園監督は、この後も福島の映画が控えていることを語り「できれば、可能なかぎり、福島の映画を撮りたいといまは思っています」と力強く締めくくった。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • ひそひそ星

    2.9
    0
    園子温監督、アンドロイドのヒロインが人間たちにかけがいのないものを届ける旅を描く
    Amazon Prime Video U-NEXT