『家族はつらいよ』の金婚式が不満の暴露大会に!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『家族はつらいよ』の金婚式が不満の暴露大会に!

映画ニュース

『家族はつらいよ』の金婚式が不満の暴露大会に!

山田洋次監督待望の喜劇『家族はつらいよ』(3月12日公開)の公開直前イベントとして、劇中で橋爪功、吉行和子演じる平田夫妻の金婚式が、東京タワーの麓にあるチャペル、ザ・プレイス・オブ・トーキョーで開催され、橋爪、吉行、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、山田監督が登壇した。橋爪と吉行は、ヴァージンロードを歩いた後、ファーストバイトならぬラストバイト!?にトライした。

山田監督は「僕自身、心から笑える映画を作りたいという思いは昔からありました。ご時世がご時世だけに、楽しく笑って、元気に生きていけるような映画になってくれたらなと思い、作りました」と本作への思いを語った。

8人のクロストークでは、林家が蒼井に「数多くのNGが出る度に1人だけにやにや笑っていたあなたに不満でした」と物申す。蒼井は「だって、誰かがNGを出すと面白いんですもん。正蔵さんがお茶を飲むシーンで、お湯のみでおぼれたんです」と大笑い。林家も「おぼれるほど飲みました」と言うと、全員が大爆笑した。

続いて、妻夫木は、林家への不満を告白。「舞台挨拶は、いつも正蔵さんの次で、笑いがどかんとなった後、僕に来る。そこが不満です。やりづらくて」と苦笑い。

橋爪は、『お日柄もよくご愁傷さま』(96)、『大安に仏滅!?』(98)、『東京家族』、『小さいおうち』(14)、本作と、5作で夫婦役を演じている吉行に「感謝してます。次回、夫婦役が来たら、亭主は私にしてください」とリクエスト。

吉行は、役柄さながらに「怖いですね。言葉に裏がある気がして」と突っ込むと、全員が大笑い。橋爪が「すかさず、蒼井優が『ばれたか』と言ってます」と、蒼井をいじり、また爆笑の渦に。和気あいあいとした金婚式となった。

『家族はつらいよ』は、山田洋次監督作『東京家族』の家族8名と山田監督が再集結した喜劇。結婚50周年の夫婦の熟年離婚にまつわる騒動を描く。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品