鶴瓶、標準語のセリフが喋れず妻夫木からダメ出し!?

映画ニュース

鶴瓶、標準語のセリフが喋れず妻夫木からダメ出し!?

主婦層・中高年夫婦を中心に支持され、3月27日付けで累計動員数が早くも80万人突破するなど、現在大ヒットを記録している山田洋次監督待望の喜劇『家族はつらいよ』(公開中)。本作より、笑福亭鶴瓶のインタビューを収めた爆笑必至の特別舞台裏映像が到着した。

山田洋次監督の喜劇『家族はつらいよ』で落語家みたいな顔の医者役を演じている笑福亭鶴瓶
山田洋次監督の喜劇『家族はつらいよ』で落語家みたいな顔の医者役を演じている笑福亭鶴瓶[c]2016「家族はつらいよ」製作委員会

とある一家に突然降りかかった“熟年離婚”騒動をコミカルに描いた本作。これまで『母べえ』『おとうと』と山田洋次監督作品に出演してきた笑福亭鶴瓶は今回、落語家みたいな顔の医者役で出演しており、強烈な存在感を発揮。家族会議シーンをはじめ、全編にわたって観客の笑い声が絶えない本作だが、特に鶴瓶の出演シーンはたった1シーンにもかかわらず最大級の爆笑が起こるほどだ。

今回到着した特別映像には、「山田監督が標準語でと言っていましたよ(笑)」と絡んでくる妻夫木聡に対し「そんなん無理や」とボヤきつつ台本を開いて標準語の練習をし、ダメ出しをされてしまう姿や、「『東京家族』に何で俺が入ってなかったかですよね」と冗談を飛ばす姿が。

また、「『東京家族』では不覚にもラスト泣いてしまったんです。『家族はつらいよ』は参加できただけで嬉しいですね。参加することに意義がありますから」と、山田監督作品に再び出演を果たした想いを語るシーンが収められている。

映像の最後に収録されているメイキング風景からも、山田監督と鶴瓶の“阿吽の呼吸”が伝わってくるが、果たして劇中でどんな姿を見せているのか?未見の人はぜひ劇場で確かめてみてほしい。【Movie Walker】

作品情報へ

関連作品