多部未華子、『あやしい彼女』の恋の相手に「油断できない」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
多部未華子、『あやしい彼女』の恋の相手に「油断できない」

映画ニュース

多部未華子、『あやしい彼女』の恋の相手に「油断できない」

見た目は20歳だけど、中身は73歳のおばあちゃん!? そんな突拍子もない設定のヒロインを、とてもチャーミングに演じた多部未華子。『あやしい彼女』(4月1日公開)で、名コメディエンヌぶりを発揮した彼女にインタビュー!

頑固・毒舌・おせっかいの三拍子が揃ったおばあちゃんのカツ(倍賞美津子)が、ある日写真館で写真を撮られた瞬間、20歳の自分に若返ってしまう!カツは、失われた青春を取り戻そうとして別人・大鳥節子(多部未華子)となり、人生を謳歌していく。

難しい役どころだが、多部はオファーを快諾した。メガホンをとったのは、『謝罪の王様』(13)の水田伸生監督だ。「オリジナル版の物語が大好きでしたし、水田監督の現場がとても素敵だと伺っていたので、是非出演したいと思いました」。

コメディの演出には定評がある水田監督だが、どのように笑いを演出していったのか?「まずは自由に演技をさせてくれます。それから、この台詞ではこういう動きをしてみようとか、もっとオーバーにしてみようと、監督が演出してくださるんです」。

後半で、小林聡美が演じる娘と節子が再会するシーンが実に印象深い。「監督は面白いシーンにしてもシリアスなシーンにしても、空気を作るのが上手な方です。だから、スタッフさんも含め、役者にとって常にパーフェクトな状態を作ってくださいます。確かに大事なシーンでしたが、あとはもう私と小林さんのやりとり次第なので、失敗しても誰のせいにもできないという緊張感はありました」。

今回の現場は、多部にとってとても心地良かったようだ。「何回もテストを重ねる監督もいれば、すぐに本番に行く監督もいます。また、常に役者さんと共に段取りをする方もいれば、役者さんは必要最低限付き合ってもらい、あとはスタッフで何とかします、という方もいます。水田監督は、役者に負担をかけないようにしてくださいますし、テストの回数もすごく少ないです。笑いの部分もあまり作り込まず、計算ができないくらい、すぐに本番に行くのですが、私はそこが好きでした」。

要潤とのやりとりの自然体なシーンも、そういう絶妙な間が切り取られている。「あのシーンもテストを1回、本番を1回で終わったので、2回だけしかやっていません。もちろん、事前に要さんと台詞合わせをしていないので、本当に現場で出たものです。あのシーンも、とても良い緊張感がありました」。

ちなみに、恋の相手となる要潤演じる小林プロデューサーについては「優しくて、良い人ですよね。でも、結婚していないから、きっと何かがあるんですよ。絶対に何かがあるから、裏を見るまでは油断しちゃいけないという感じです」と苦笑い。

最後に、本作の見どころについて聞いた。「どんな世代の方が観ても、心に留まるポイントが絶対にあると思います。ベースがコメディだからまずは楽しんで観てほしいです。観終わった後、前向きに劇場を出られる作品だと思うので」とアピール。

威勢良くたんかを切ったり、思い切り笑ったり、涙したりと豊かな表情がたまらないヒロイン節子。キラキラ光る多面的な多部未華子をじっくりと味わってほしい。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • あやしい彼女

    4.1
    228
    20歳の外見を手に入れた老婆の奮闘を描く韓国のコメディを多部未華子主演でリメイク
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu