阿部寛が幽霊に!?『海よりもまだ深く』の恐怖画像を解禁
是枝裕和監督の待望の最新作『海よりもまだ深く』(5月21日公開)。“なりたかった大人”になれなかった大人たちのドラマを描く本作から、意外すぎる阿部寛の恐怖画像を入手した!
今回解禁された画像は、暗闇のなかで阿部演じる主人公・良多の顔が不気味に発光し、一瞬、ホラー映画?と見間違えてしまう衝撃的なもの。実はこれ、トイレに起きてきた息子の真悟を夜中の公園へ誘おうと、良多が懐中電灯の光で自らの顔を照らして待ち伏せする…というコミカルなシーン。
この画像でも意外な表情を披露している阿部は、本作でダメ男を好演。叶わぬ夢を追い続け、元妻(真木よう子)に未練たっぷりな情けない中年男になりきっている。
そんな阿部と3度目のタッグを組んだ是枝監督は「他の人にお願いする発想がまったくなかった。ダメ男と言える良多をあそこまでダメな感じでやってくださって(笑)、本当に素晴らしかったです」と絶賛。阿部の顔を思い浮かべながら脚本を書いたことを明かしている。
先日、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門への正式出品が決定した本作。『そして父になる』(13)、『海街diary』(15)など、通算6度目のカンヌ国際映画祭出品となる是枝作品で、阿部が見せた意外な演技はどのような評価を受けるのか、大いに楽しみだ。【トライワークス】
作品情報へ