高級娼婦が超絶テクで成り上がり!美熟女が“エロ賢い”ブラジル発ドラマ「ザ・ビジネス」に注目
大ヒット海外ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」や「ゲーム・ オブ・スローンズ」を手掛けた米HBO製作の異色ドラマ「ザ・ビジネス/コールガールのマーケティング戦略」が、Huluで独占配信中。失業のピンチをチャンスに変える“高級コールガール”の快進撃を描く、本作の見どころをひも解いてみたい!
「ザ・ビジネス/コールガールのマーケティング戦略」は、メロドラマが多いブラジルで“マーケティング戦略”を武器に立ち上がる女性たちの奮闘を描いた異色作。高級コールガールとして多くの常連客を抱えるカリン(ラファエラ・マンデリ)が、ビジネスパートナーと決裂したことをきっかけに自ら事業を起こすことを決意し、マーケティング戦略の手法を応用して商機を得ていくというサクセスストーリーだ。
本作の大きな見どころは、マーケティング戦略の手法を駆使して男たちの財布のひもを次々と緩ませていく、コールガールたちの鮮やかなテクニックだ。クラブの店主を取り込んで証券マン向けに株価急落に合わせたドリンク割引をPRして来店を促したり、結婚式用のスーツを購入した紳士服店の客に“独身お別れパーティ”を提案して荒稼ぎしたりと、活躍の場を自ら作りだす発想力は目を見張るほど。男たちは魅惑的な彼女たちに引き寄せられ、アヴァンチュールにもつれ込む。刺激的な下着姿や大胆なベッドシーンにも、思わずクギづけになってしまう!
そんな本作から、制作背景や華やかな物語へのこだわりが明かされる特別メイキング映像も到着した。多額の制作費をかけて挑んだ本作について製作のロベルト・リオスは「ブラジルやラテンアメリカ諸国でこのようなドラマの制作が可能であることを提示する狙いがあった」と語る。主人公やその仲間たちがターゲットとするのは、サンパウロに住む富裕層たち。彼女たちの成り上がりを描くため「時には1話で170回のロケを行うこともあった」と制作者が明かす通り、豪華な建物や高級車などがラグジュアリーな物語を彩っている。
カリンたちを魅惑的に見せる撮影手法について、総合演出のミシェル・チコミロフは「裸、セックスの技、肌の感触をどのように見せるか、下着をどう映していきどのタイミングで全部脱ぐかを緻密に計算している」と演出への妥協のなさを力説。女優たちがリラックスして演技に臨める環境も整えられたそうで、カリン役のマンデリも「わざとらしくおもしろいことや極端でセクシーな演技は必要ない、全部脚本通りに演じただけなの」と率直に振り返る。
Huluでは現在、ファーストシーズンを順次配信中。彼女たちがどんな戦略を繰りだしていくのか…今後の展開も楽しみだ!
文/トライワークス