山田孝之「女の子はかわいいけど、大変」と破顔、『ステップ』父親役で妻に感謝も - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
山田孝之「女の子はかわいいけど、大変」と破顔、『ステップ』父親役で妻に感謝も

インタビュー

山田孝之「女の子はかわいいけど、大変」と破顔、『ステップ』父親役で妻に感謝も

「女の子はかわいいけど、大変ですから」

妻に感謝したという山田孝之
妻に感謝したという山田孝之撮影/山崎伸子

だんだんませてきて、対等な関係になっていく美紀について、健一が「あんまり急いで大人になるなよ」とつぶやく台詞が心に染みる。山田自身は、実際子どもに対して、そういうふうに思ったことはあるのか?と尋ねてみると「ないです」と即答した。

「それは単純に、僕の子どもが男の子だからだと思います。息子については『どんどん大きくなれ』という感じですが、娘だと、もうちょっとゆっくり育ってもらって、一緒にいる時間を過ごしたい、と思うだろうなと。それは今回、健一役を演じてみて、より痛感しました」。

成長していく美紀を見守っていく義両親
成長していく美紀を見守っていく義両親[c]2020映画『ステップ』製作委員会

山田は「女の子はかわいいけど、大変ですから」と笑う。
「同世代の友だちも、娘を溺愛していますが、僕はそうなるとヤバイです。まあ、昔から予想できていたので、僕は10代のころから、子どもは男一人でいいと決めていました。娘だと、いずれは彼氏を連れてくるし、その相手がどんな男なのかもわからないでしょ。娘を育てていくことで楽しい経験ができるとは思うけど、その先に、そういうつらいことが待っているとしたら、男の子を自由奔放に育てたほうが気楽だなと。本作で健一として、娘のいる人生を歩んでみましたが、やっぱりつらかったです」。

さらに山田は、健一役を演じ終えてみて「言いたくないんですが、妻には感謝しました」と照れながら答えてくれた。
「うちの場合、家事育児は妻に任せっぱなしです。子どももいまはそんなに手がかからなくなってきていますし、掃除機もルンバがあるからかけなくてもいい。ただ、皿洗いくらいはしようかなと思うようになりました。いつもは食べた物もそのまま置きっぱなしにしていたんですが。家事だけじゃなくて子どもの学校での行事など、やることはたくさんあるなと今回改めて感じたので。そこは、少し変化した気がします」。

子役とのエピソードを明かした山田孝之
子役とのエピソードを明かした山田孝之撮影/山崎伸子

また、俳優、プロデューサーなど、いろいろな顔を持つ山田は「常に失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジし続けていきたい」と、実にアグレッシブだ。
「僕自身はいつも、やりたいと思ったことをやり、組みたいと思った人と組みたいと思っています。もちろん、上手くいかなかったり、障害が生まれたりすることもあるし、新しいことをやれば、課題もどんどん出てきます。でもクリアしていくしかない。疲れて、もういいやと思って、例えば俳優としてやってきたものをストップしたとしても、人生は続くし、次になにかを始めたとしても、結局、同じことの繰り返しになるだけ。生き続けるということは、そういうことなので、なにごとも地道に乗り越えていく。ただそれだけです」。

取材・文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • ステップ

    4.2
    1064
    妻を失った家族の再生までの10年の歩みを描いた重松清の小説を山田孝之主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix