永作博美と井浦新、『朝が来る』の河瀬組にうなる「頭で考えた芝居ではない」「魂が削られた」 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
永作博美と井浦新、『朝が来る』の河瀬組にうなる「頭で考えた芝居ではない」「魂が削られた」

インタビュー

永作博美と井浦新、『朝が来る』の河瀬組にうなる「頭で考えた芝居ではない」「魂が削られた」

「そりゃあもう、魂は削れますが、それは本当に幸せなことです」(井浦)

佐都子の夫、清和役の井浦新
佐都子の夫、清和役の井浦新撮影/野崎航正

「撮影も時間軸に沿って、完全な順撮りで行われました」と言う井浦。「だから、すでに撮っている未来のシーンを考えてから、足し算や引き算をして芝居をすることは一切なかったです。物語と同じように1日、1週間、1か月が過ぎていくから、心の動きがそのまま次のシーンへとつながっていく。変になにか芝居をしようとも思わず、目の前で起きたことに対して、そのまま反応していくだけの状態になっていくんです」。

すなわち、永作と井浦は、佐都子と清和として、様々な問題と対峙し、葛藤していったそうだ。「それはもう苦しいんですよ」と苦笑する井浦。
永作も「普段、自分が生活している時と同じように、その場その場で真剣になって、いろいろな決断をくださなければいけなかった。脚本に書かれていないことや、知らないことが、本番でたくさん起こるから、河瀬監督には気を許せなかったです」と、常に現場では気が張っていたそうだ。

井浦も「本当にそう」とうなずく。「今日もきっとなにかが起きていく、と身構える日々でした。自分に与えられた台詞があっても、河瀬監督は、常にそれを超えるものを目指していますから。言ってみれば、役者がそこでなにを感じて、どう生きているのかを記録しようとされていく感じです。心の動きやそれぞれの葛藤がそのまま積み重なっているものが映像に映されていきました」。

河瀬直美監督の現場について語った2人
河瀬直美監督の現場について語った2人撮影/野崎航正

その結果、河瀬組では、「とても充実した時間を過ごせた」と、口を揃える2人。永作「今回は、“役積み”という、あまり経験できなかった準備期間をとってもらえたことは本当にありがたかったです。なによりも、頭で考えた芝居ではないものを出せたという点が、役者として、とても幸せなことでした」と至福の表情で話す。

井浦も「そりゃあもう、魂は削られますが、それは本当に幸せなことです」と言葉をかみしめる。「虚構なのに、嘘がなくなってしまう現場なんですから」。そう言いながら、微笑みあった2人。ぜひ永作たちが紡いだ、真実のドラマをスクリーンで堪能してほしい。

取材・文/山崎伸子

※河瀬直美監督の「瀬」は旧字体が正式表記

作品情報へ

関連作品

  • 朝が来る

    4.0
    1331
    小さな命が繋ぐ女性と少女の運命を描いた辻村深月の小説を原作に河瀨直美監督が映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix