『リバー・ランズ・スルー・イット』…20代のブラッド・ピットが、R・レッドフォード監督作で見せた輝き|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
『リバー・ランズ・スルー・イット』…20代のブラッド・ピットが、R・レッドフォード監督作で見せた輝き

コラム 2020/11/10 22:11

『リバー・ランズ・スルー・イット』…20代のブラッド・ピットが、R・レッドフォード監督作で見せた輝き

スーパースターでありながら、制作会社プランBエンターテインメントを率いる映画製作者としても存在感を発揮しているブラッド・ピット。特に近年は、社会派で骨のある映画を数多く生みだし、アカデミー賞で作品賞を受賞するなど、その活躍ぶりには目を見張るものがある。

【写真を見る】レッドフォードを彷彿とさせる!若かりしブラピの美しさが鮮やかによみがえる
【写真を見る】レッドフォードを彷彿とさせる!若かりしブラピの美しさが鮮やかによみがえる[c]1992 BY ALLIED FILMMAKERS, N.V. All Rights Reserved.

そんなピットが、“俳優として、そして製作者としても成功を収めた男前”という点でよく比較されるのが、ロバート・レッドフォードだ。
ブロンドヘアの2枚目俳優として『明日に向かって撃て!』(69)で一世を風靡したレッドフォードは、作り手として『普通の人々』(80)でアカデミー賞作品賞と監督賞を受賞し、ハリウッドで初めて演技と製作の双方で地位を確立した映画人と言われる存在に。
また、その翌年からは若手の育成を目的としたサンダンス・インスティテュートを設立し、インディペンデント映画を対象とするサンダンス映画祭を催してきた。

ピットに指導するレッドフォード
ピットに指導するレッドフォード[c]1992 BY ALLIED FILMMAKERS, N.V. All Rights Reserved.

こういった経歴以外にも、ピットとレッドフォードがよく比較される理由となる作品がある。それがレッドフォード3本目の監督作で、ピットが若手俳優として高く評価された主演作『リバー・ランズ・スルー・イット』(92)だ。

若き日のブラッド・ピットがロバート・レッドフォーフォード監督作で見せたフレッシュな姿!
若き日のブラッド・ピットがロバート・レッドフォーフォード監督作で見せたフレッシュな姿![c]1992 BY ALLIED FILMMAKERS, N.V. All Rights Reserved.

ノーマン・マクリーンの自伝的処女作「マクリーンの川」を原作にした本作は、厳格な牧師の父を持つ二人の兄弟の確執と絆を、雄大なる自然とフライフィッシングを通して描いていく人間ドラマ。
1910〜20年代、モンタナ州の田舎町ミズーラで牧師である父のもと、厳しくも慈悲深く育てられた、繊細で真面目な兄ノーマンと陽気な弟ポール。対照的だが仲の良い彼らは、幼いころから父に教え込まれたフライフィッシングを通して大人へと成長していった。しかし、ノーマンが大学での職を得る一方で、ポールはその奔放な性格から賭博にのめり込んでしまい、そしてある時、悲劇が訪れることに…。

釣りを通して成長していく兄弟
釣りを通して成長していく兄弟[c]1992 BY ALLIED FILMMAKERS, N.V. All Rights Reserved.

ピットが演じたのは奔放な性格の弟ポール
ピットが演じたのは奔放な性格の弟ポール[c]1992 BY ALLIED FILMMAKERS, N.V. All Rights Reserved.

ピットが演じるのは、釣りの天才である弟のポール。飾り気のない笑顔や振る舞いはナチュラルだが、たしかにカリスマ性を感じさせる存在感で、自由奔放なポールの人物像を体現している。チャーミングで輝きにあふれた姿は、見た目から醸しだす空気感までも若き日のレッドフォードを彷彿とさせ、”再来”と言われることにも納得してしまうほど、どこか似ているのだ。

どこか若かりしレッドフォードを感じさせるピット
どこか若かりしレッドフォードを感じさせるピット[c]1992 BY ALLIED FILMMAKERS, N.V. All Rights Reserved.

2001年の『スパイ・ゲーム』では師弟のような関係で共演しており、その翌年にプランBを設立したことを考えると、『リバー・ランズ・スルー・イット』をはじめ、レッドフォードがピットに製作者としての影響を与えているのかと想像が膨らむが、そういった点を抜きにしても、もちろん名作として名高く見どころも多い。

11月11日(水)には、作品の魅力がより際立つ4Kリマスター版のブルーレイとDVDが発売になる。大自然のなかで輝きを放つ、若かりしピットの姿を目に焼きつけてほしい。

文/トライワークス

■リバー・ランズ・スルー・イット<4Kリマスター版>
発売日:11月11日(水)
価格:Blu-ray 4,800円+税、DVD 3,800円+税
発売・販売元:キングレコード株式会社