「想像力が、子どもたちの糧になる」『ラーヤと龍の王国』クリエイター陣が明かす、未来へ託した想い
ディズニー・アニメーション最新作『ラーヤと龍の王国』が、映画館&ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」プレミア アクセスにて同時公開中だ。“龍の王国”の守護者の一族に生まれたラーヤが、崩壊しつつある世界のなかで龍の力を蘇らせて再び人々の心をつなぐため、伝説の龍であるシスーと共に、平和を失いバラバラになってしまった王国クマンドラを旅する本作。2019年夏、ディズニーのコンベンション“D23”での制作発表の際に、“ディズニー初の、東南アジアの文化にインスパイアされた物語”として紹介されていたことを印象深く覚えている。当時北米公開されたばかりで大ヒットしていたルル・ワン監督の『フェアウェル』(19)で注目されたオークワフィナがシスーの声を担当することにも興味を惹かれた。
あれから1年半、その間に世界はすっかり様変わりし、『ラーヤと龍の王国』の公開も当初の予定よりも半年延期されてしまった。監督を務めたドン・ホール(『ベイマックス』)とカルロス・ロペス・エストラーダ(『ブラインドスポッティング』)、そして戯曲出身の脚本家クイ・グエンの3人は、「いま以上に、この映画を観てもらうのに最適なタイミングはない」と口を揃える。MOVIE WALKER PRESSではリモートインタビューを敢行し、今作に込められたクリエイターたちの想い、そして作品がはらむテーマの現代性について語ってもらった。
「この映画の芯には、“信頼”がテーマとしてあります」(ホール)
――この映画を制作するにあたり、何度も東南アジア諸国を取材旅行されたと聞きました。その経験はどのように映画に反映されていますか?
ドン・ホール(以下ホール)「この映画の企画は6年前に始まっていて、僕ら3人が本格的に参加したのは1年半前のことでした。企画チームは3、4回旅に出たと聞いているけど、去年1年は実質みんな家のなかで過ごしていたので、3人とも取材旅行には行っていないんです。しかし、チームが取材旅行で得てきたものは映画のインスピレーションの源になっていて、チームが出会った人々や食べたものなど、東南アジアの様々な文化に影響を受けています。特にメンバーの一人が撮影していた、真っ赤な太陽が地平線に沈んでいく様子には多大な影響を受けました。また、この旅で出会ったうちの何人かは、“ストーリー・トラスト(脚注:アイデア出しをするディズニー・アニメーション内のクリエイティブ・グループ)”に参加し、ストーリー、キャラクターデザイン、環境デザインなど多岐にわたって貢献してくれています。ファンタジー作品であっても可能な限りリアリティのある映画にしたいというのは、我々全員の願いでした」
――主に演劇界で活躍されてきたクイ・グエンさんと、放送禁止用語が連発されるような作品で注目を集めたカルロス・ロペス・エストラーダ監督は、ディズニー・アニメーションのクリエイターとしては非常にユニークな経歴をお持ちですよね。どのようにしてこの世界に入ったのですか。また、ディズニーの先輩であるドン・ホール監督はあなた方をどのように導きましたか?
カルロス・ロペス・エストラーダ(以下エストラーダ)「ドンは、全く助けてくれなかった…冗談です(笑)。クイと僕は数か月くらいの差でこのプロジェクトに参加したんですが、最初はまるで、ディズニー映画制作の集中講座に入れられたような状態でした。兼ねてからディズニー流の映画制作には興味を持っていたのですが、僕がいままでやってきたものとは全く違う特別な方法でした。とても多くの人々が関わり、多くのツールで多くのアイデアをまとめ、なにより多くのコラボレーターがいる。すばらしい体験だったけれど、ディズニー内部の仕組みを理解できるようになるまでには、本当に時間がかかりました。すでにディズニーで何本か映画を撮っていて、社歴も長いドンは本当にありがたい存在で、ディズニーのやり方に僕らを導いてくれました。学ぶことがたくさんあったので時間がかかったけれど、最終的にはスタッフとスタジオ全体が一つのチームになったように感じています。僕たちが多くの時間を過ごしたスタッフ・ルームでは、メンバーそれぞれが持つ独特な感性が交差していて、それが本作の多様性につながっているのでしょう。少なくとも僕にとっては、これまでに観たどの映画とも異なる作品になっていますね」
クイ・グエン(以下グエン)「私にとっても、ディズニー作品の脚本を書くことは想像と全く違う体験でした。私は演劇やテレビの出身ですが、ディズニー・アニメーションのやり方は、映画業界でもっとも協働的だと言われているんです。作業の最初から最後まで決められた物語はなく、常にディスカッションを繰り返しながら脚本を書き上げていく。ドンは間違いなく、ヨーダやオビ=ワン、ガンダルフのような、知恵を持った長老のような存在でしたね(笑)」
――お二人にとってメンターのような存在だったのですね。ではホール監督はいかがでしょうか?
ホール「二人とは、会ってすぐに意気投合しました。いつもこんな感じでお互いにジョークを言って笑いあって、アイデアを出しあい、挑発しあうなかで、一日の終わりにものごとが決まっていく…というような日々でした。この映画の芯には“信頼”がテーマとしてあって、ラーヤのキャラクターについても、一匹狼のストイックな戦士ではなく、時にはしかめっ面をするし、風変わりな性格にしたいという考えも一致していました。二人ともアニメーション制作の特殊なプロセスに迅速に対応していたと思いますね。カルロスは、絵コンテからの指示を的確に演出に落とし込める監督でした。僕が絵コンテアーティストから監督になった時には、とても大きな壁を超えることを余儀なくされた覚えがあります。アニメーション監督としての技術を習得するのに、とても時間がかかったんですね。しかし、カルロスは最初から本能的にシーンを把握しており、すごい速さで明確な演出ができるようになったのに感動しました」
エストラーダ「ドン、あなたのおかげですよ!」