『るろうに剣心』シリーズ過去3作の週替わり上映が決定!上映限定の特別メッセージ&特典も!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『るろうに剣心』シリーズ過去3作の週替わり上映が決定!上映限定の特別メッセージ&特典も!

映画ニュース

『るろうに剣心』シリーズ過去3作の週替わり上映が決定!上映限定の特別メッセージ&特典も!

佐藤健が主演を務める累計観客動員数980万人突破の人気シリーズの完結編『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(4月23日、6月4日2作連続公開)。同シリーズにて、過去全3作品が一挙上映されることが決定し、限定告知映像&限定ポスタービジュアルが解禁。あわせて過去作の予告編も到着した。

二部作構成となるシリーズ最終章。『The Final』では、原作の最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに、剣心(佐藤)の最恐の敵である縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスを描き、『The Beginning』では、原作の剣心が過去を語る形で物語が進む「追憶篇」をベースに、“十字傷の謎”に迫る。

最終章をより楽しんでもらおうという意図のもと、全国の一部劇場にて、4月2日(金)より『るろうに剣心』(12)、4月9日(金)より『るろうに剣心 京都大火編』(14)、4月16日(金)より『るろうに剣心 伝説の最期編』(14)が各1週間限定上映される。この上映はシリーズ10周年記念プロジェクトの一環として行われるもの。佐藤は「『るろうに剣心』は僕の原点であり、あの時、この作品、“緋村剣心”という役に出会わなかったら今の僕はいない。映画館でこの作品を楽しんでいただけたら嬉しい」とコメントしている。

限定告知映像では、剣心の「おろ?」はもちろんのこと、これまでの名場面が次々映しだされ、胸が熱くなる。またあわせて解禁された限定ポスターでは、剣心の後継者として“影の人斬り”となった志々雄真実(藤原竜也)と剣心が対峙するシーンが切り取られ、「興奮!熱狂!体験!」のコピーそのままの熱量が感じられる仕上がりに。


またこの過去作上映の際には『るろうに剣心 最終章 The Final』の特別映像が上映され、さらに週替わりでキャストによるスペシャルメッセージと、入場者先着特典の配布も予定されている。なおこの数量限定の特典のビジュアルを決定する投票が、現在、剣心最終章公式SNSにて開催中となっている。

そして3月24日(水)には、10年間の感謝を込めた『るろうに剣心』シリーズ史上最大のオンラインイベント「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION(グローバル・ファン・セッション)」の開催も決定している。佐藤ら出演キャスト&スタッフの「るろうに剣心」チームが勢ぞろいして様々な企画が実施され、当日の模様はYouTube、Twitter、Instagram、LINEの各プラットフォームにてLIVE配信される。現在、オフィシャルサイトでは “るろ剣愛”溢れるコメント動画を3月18(木)まで募集しており、抽選で50名をZOOMでイベントに招待する。

フィナーレに向けていよいよ盛り上がりを見せる『るろうに剣心 最終章』。過去3作品の予告編でこれまでを振り返りつつ、最終章の公開を楽しみに待ちたい。

文/足立美由紀

■限定上映告知動画

■4月2日(金)~4月18日(木):第1作目『るろうに剣心』

■4月9日(金)~4月15日(木):第2作目『るろうに剣心 京都大火編』

■4月16日(金)~4月22日(木):第3作目『るろうに剣心 伝説の最期編』

関連作品