窪田正孝×宮沢りえ初共演の選挙コメディ『決戦は日曜日』公開決定!コメントでお互いの演技を絶賛
窪田正孝が初の議員秘書役、宮沢りえが初の候補者役で選挙をコミカル&シニカルに描く『決戦は日曜日』の公開が決定。あわせて主演の窪田と宮沢、監督のコメントが到着した。
本作は、事なかれ主義の議員秘書と、政界に無知な熱意空回り候補者の選挙活動の行方を追う社会派コメディ。オリジナル脚本で次々コメディ作品を世に発表してきた坂下雄一郎が監督&脚本を務め、窪田が仕事はそつなくこなすがいまや政治への熱意はない私設秘書の谷村勉を、そして宮沢が病に倒れた父である衆議院議員、川島昌平の地盤を引き継いで出馬する世間知らずなご令嬢の有美を演じ、当選のために奔走する姿を描く。
本作が初共演となる窪田と宮沢。窪田は「一緒に芝居するのが本当に刺激的で毎日現場に行くのが楽しみだった」とコメント。宮沢は「その場の空気を瞬時に読み取って柔軟に対応できる安定感と細やかな事へ目を向けられる心があって、頼もしい方」とそれぞれにお互いの印象を語っている。坂下監督も「お二人によって鮮やかな人間像が形づくられていった」と2人の演技が予想以上だったことを明かしている。
また、あわせて解禁された画像では有美の公示ポスターを前に頭をかく谷村の様子が切り取られ、前途多難を予感させるビジュアルに。
脚本執筆に5年の月日がかけられたという『決戦は日曜日』。笑っている場合…じゃないかもしれないアイロニーに満ちたドタバタ劇の公開を楽しみに待とう。
Next
窪田正孝、宮沢りえ、坂下監督のコメント全文はこちら!
作品情報へ